バイクって、楽しいの?

下道大好き、のんびりと。ゆる系ライダーの楽しみ

芝桜

5/16

いつもは、

春が来たらすぐに走りにくる茶臼山

今年はまだ行ってなかった。

では、行きますかっ。と走り始めたけど。

そういえば、ちょうど芝桜の季節だったね。。

芝桜の季節は混むから近寄らないようにしてるんだけどな。

稲武の道の駅の案内板には、まだ渋滞情報は出てないけど、行ったら渋滞してることもあるしな〜。

とりあえず行ってみて、渋滞してたら引き返そう。と走り始める。

茶臼山高原道路では、対向車が2台パッシングで教えてくれて、スピード取り締まりやってましたヨ。芝桜まつり中は、やらないかと思った。

 

天気もいまいちのためか、渋滞なくこれちゃった。

稲武で芝桜4~5割開花の情報が、茶臼山の駐車場についたら3割開花になってた。

混んでると思ってたから、リフト乗るつもりも無かったけど、

ここまで来れたなら乗ってみる?どうしよか。と思って

ちょうど駐輪場に戻ってきたライダーさんに聞いてみたら、

やっぱりまだ、あんまり咲いてない。

芝桜期間中はホントは駐車場代が別途かかるんだけど、まだ開花3割だから

今は駐車場代要らない。リフト代往復800円だけで見て来れると考えれば、お得かもね。ジャケット着たまま行っても、上はちょっと寒かったよ。

と教えてくれた!

では、行ってみよ~!私、このあたりはよく走るけど、一回もリフトで上まで行ったことないのデス。こんなチャンスなきゃ、一生行かないかも。

曇り空だけど、この新緑の鮮やかさって何なんでしょ。

リフトから見下ろすと、鹿が2頭。脇目もふらずお食事中。

随分前には、鹿が育ててる芝桜食べちゃって。って新聞に乗ってた覚えがある。

今は芝桜エリアに柵がしてあるから大丈夫なのかな。

では、開花3割の景色を♪

 

 

咲いてるところは、咲いてるんですよ。

 

ぐるっと360℃眺める、山の景色がよかったな。

よく走る道を上から見るのは新鮮で。売木に出るのに、いつもあの道走ってるんだ。

 

 

陽がささないから、風がひんやり、最後はちょっと冷えてきた。

ジャケット来てて寒くなるから、半そでの人はだいぶ寒いだろうな。。

 

うん。さっきのライダーさんのコメントは、超的確で。付け足すことも削るトコもない。と感心しながら下ってきたよ。

じゃ、お茶して帰ろう。とサトノエキカフェ。

しばらく来ないうちに景色が緑一色になってる。

いちご大福が美味しくて。甘さ控えめで

二人して、おかわりしたくなるのを、ぐっとこらえて。帰ってきました。