バイクって、楽しいの?

下道大好き、のんびりと。ゆる系ライダーの楽しみ

天草教会⛪と雲仙

4/13

天草は、晴れ🌤️

先に出発する久留米のライダーさんに、手を振ってお別れ👋

 

 

天気予報は、明日は雨☔。明後日が晴れ☀なので、

雨の明日は移動日にして、明後日には、晴れた阿蘇を走りたい。

今日は、天草の教会と雲仙に行こう!

連泊にして、もう1泊分1000円を管理人さんにお支払い。

帰るテントがあるから遅くなってもダイジョブ🏍️荷物置いて身軽に走る♪

 

9時過ぎに出発。まずは、西海岸にでてR389で南下

天草ロザリオ館の少し上に見える教会

こんな小高い丘の上にあるのが

大江天主堂

隠れキリシタン。踏み絵。むか~し学校で習った言葉の記憶だけで来たので、「ガルニエ神父?」「五足の靴?」 説明書き読むにもわからないことばかりで。ググりながら頭で整理してやっと理解。景色として見れば、真っ白な可愛い教会で、

潜伏キリシタンの歴史を学ぶ。

大江天主堂近くの道路には、たくさんのくまモン。カワイイ。熊本は走ってて、いろんな場所で手作りくまモンがいる。個人宅でも完成度の高いくまモンから、逆にちょっと笑っちゃう出来映えのくまモンまで。走っていて楽しいデス。

 

次は、崎津集落へ。

崎津集落は、世界文化遺産長崎と天草地方の潜伏キリシタン関連遺産」構成資産の1つ。

崎津天主堂

天主堂を目の前にしてたたずむワンコと、ニャンコがカワイイ。

予算の関係で、正面側はコンクリート造りだけど、奥は木造。

教会の中は畳敷きだったり。集落を歩きながら、日本家屋の漁村の中に佇む教会の景色を見ると、当時の人々の信仰への思いが感じとれる。

 

さぁ、時間は11時を回ったヨ!

次は雲仙目指して、鬼池港まで

左手にキレイな海を眺めながら北上。

サンセットライン走って

鬼池港12時過ぎに到着。

12時30分発の島鉄フェリーで、30分の船旅🚢

長崎県口之津港へ入り、R389~R57

途中、エコパーク論所原でランチ食べて、

 

走りたかった仁田峠循環道路!

一方通行で、後ろがいないので、景色見ながらのんびりと。

ぐんぐん上ってきたな〜、と思ったら、

右側の視界が開けて、島原湾を見下ろす。

仁田峠第二展望所から

島原湾

こちらは来た道

平成新山の迫力がスゴくて

しばらく景色見て佇む。

高校生の頃にTVで火砕流の映像を見た衝撃は、今でも忘れられないのデス。

少し先のロープウェイ乗り場には、観光バスも多く、ロープウェイに乗る人もたくさん。

時間は14時半。

本当は、まゆやまロードとか走って、ぐるっと回りたいとこだけど、そこまで時間はなさそうで。

雲仙きたら温泉も入りたい♪と。

モクモクしてる雲仙地獄を通過して、

やってきた雲仙小地獄温泉館♨で

気持ち良〜く温泉つかってリフレッシュしてから

口之津港に。「遅くても」と言ってた17時のフェリーに乗れました。

土日祝ダイヤで本数多めで良かったよ。

 

今日はもう遅いので外食だ! 帰り道の中華料理屋さんで

メニューの上から3つ「ちゃんぽん」「皿うどん」「チャーハン」頼み

どれも美味しくて、自分ちの近所にほしい中華料理屋さん。土曜日で賑わってマシタ。

帰りは、またまたイオン天草に寄って

ビールと朝ごはん買って、19時半にテントに到着🍻

土曜日だからキャンプ場がテントいっぱいだったらどうしよう。と思って帰ったら、

うち含めて2張で、心配することなかったみたい(^_^)

 

九州4日目が終了デス。