バイクって、楽しいの?

下道大好き、のんびりと。ゆる系ライダーの楽しみ

船酔いと都井岬🐴

4/10

夜中の2時に目覚めると

揺れてる揺れてる🚢 低気圧の影響。

そういえば、4年前に別府行きのフェリーで一緒だったライダーさんが、

志布志行きのフェリーはすごい揺れて大変だった。と言ってたっけ。

私は寝てれば大丈夫みたいなので、そのまま朝まで、たまに目が覚めて、揺れてるな~と思ってまた寝る。

朝になり、酔い止め薬を飲んで、しばらくしてから

トイレと顔洗いに行こうと、壁に手をおきながら、歩きだす

ちょっと歩いて、ゆらっとくるので、

しばらく立ち止まり、また歩きだす。の繰り返し。

トイレ行って顔洗って…。そしたらもう、

気持ち悪っ…。

なんか冷や汗でてきたし😥

15分くらいはトイレでうずくまってたかな。

胃の中消化済みだから、水と酔い止めくらいしか吐くものないし、ベッドに戻って横になってしまえば大丈夫。

でも、トイレでうずくまったままずっと動けない人もいたり(介抱の人もいて)

フェリー下船の時に、「フェリーはもうこりごり」なんて人の声も耳に入る。

それでも、平気な人は平気みたいで、共用スペースで座ってる人や歩き回ってる人もたくさんいたし、ホント人それぞれ。

 

私の場合は、

とにかく寝てるのが一番で。酔い止め飲んでも動くとダメだから、動き始めるのは、湾内に入って揺れがおさまってから。これはもう次回の自分への教訓デス✧

寝てれば鹿児島に着ける魅力を、そう簡単には手放せない( ꈍᴗꈍ)

ちなみにryoさんはずっと寝てたので、なんの問題もなかった。という幸せタイプ(笑)

 

下船したら、雨はやんだみたいなので、

一旦、東を向き宮崎県へ。

行きたかった都井岬を目指す♪

途中、コンビニで朝ごはん。

揺れてない地面で食べる朝ごはんは、しみじみ美味しいのだよ。

都井岬灯台手前の駐車場から

晴れてて海もキレイ

新緑がきれいで、名古屋より季節が10日は早いかな。

野生馬が草をはむ風景

路肩にいたり。走りながらでもあちこちに野生馬の姿が見られ新鮮な感覚。

この後は、

フェリーなんきゅうで根占から薩摩半島に渡る案は、荒天のためフェリー欠航でなし。

桜島経由で薩摩半島を目指す。

途中、道の駅で昼ごはん食べて、県道72で霧の中をクネクネ山越え。

R220に入ると

「噴火活動による噴石 降灰 スリップ注意」の看板がでてきた。桜島はすぐそこ。

桜島に入ると、雲が厚く雨パラパラ。

コンビニ休憩したら、ちょっと眠気と疲れも出てきて、

今日の宿は

ドーミーイン鹿児島に決定!

桜島フェリーで、15分の船旅

桜島フェリーは、有料道路の料金所みたいにバイク降りずにメット脱がずに、お金払えて、そのまま乗り込めるから便利。さすが年中無休24時間運航の生活の足。

夕方のこの時間は1時間に4本運航。

振り返って桜島を眺めると、今日は雲がしっかりかかっていて

行きたかった湯之平展望所も

また、いつかデス。

夜は近くの居酒屋さんへ。

カウンターでお店の方と常連さんの会話に混ぜていただき、ryoさんはビールまでおごってもらったりして🍻

九州ツーリングの1日目が終了です。