バイクって、楽しいの?

下道大好き、のんびりと。ゆる系ライダーの楽しみ

支笏湖 羊蹄山 ニセコ

9/11

東横イン苫小牧駅前にて。

おはようございます^_^

f:id:yurukeirider:20170915194233j:image

バイク置き場は、玄関横の屋根ありスペースで便利

 

オフィス街で、昨夜の日曜日は、飲食店休みが多いらしく。6〜7分歩いたドーミーイン近くの居酒屋さんが数件空いてると教えてもらいましたので、そこで夕食を。ドーミーインの下はセイコマ。便利だね。

 

今朝はゆっくり9:30過ぎに出発
隣にいたバイクは、もちろん出発済み^_^

 

天気は曇。今日1日はもちそうだけど、夜には雨が降り出す予定。

本当は、東に向かって走り最終的には知床を目指したかったのです。阿蘇で出会ったライダーさんが『知床が良かった』と言ってたから。

 

でも週間天気予報は雨続き。

初っ端から計画変更です^_^

 

天気のまだましな方へ走り始めます^_^

まずは、支笏湖

北海道って、一般道のペースが速いですね。トラックも速いし。快走でよいですが、つかまらないか心配^_^

f:id:yurukeirider:20170912084512j:image

支笏湖はとっても大きな駐車場あり、観光バスも入ります。バイクは100円

綺麗な木陰の道を歩いていくと

f:id:yurukeirider:20170912084422j:image

支笏湖 広いな〜。カルデラ湖で

後方の 支笏三山も美しく

f:id:yurukeirider:20170915194542j:image

山の姿が特徴的で

右手の恵庭岳は、山頂付近がギザギザ

f:id:yurukeirider:20170915200411j:image

左から、樽前山(たるまえさん)と

風不死岳(ふっぷしだけ)

f:id:yurukeirider:20170912085152j:image

山名の由来がアイヌ語で、説明書き読むと面白いです。

樽前山の特徴ある形は、溶岩ドームなんですね

f:id:yurukeirider:20170912085219j:image

あんまり前知識なく来たけど、今回走る至る所で活火山に出会います。

 

支笏国道を走ると支笏湖の広さがわかる。走っても走ってもまだ支笏湖^_^

美笛峠まで来ると、後方遠くにさっき見た支笏湖

f:id:yurukeirider:20170912085237j:image

かわって

前方に見えてくる山が、羊蹄山

f:id:yurukeirider:20170912085339j:image

郷の駅ホッときもべつで休憩。『じゃがいもあんぱん』で栄養補給。意外、フツーに美味しい^_^

f:id:yurukeirider:20170912085938j:image

どんどん間近に迫ってくる羊蹄山カッコイイ

f:id:yurukeirider:20170912090010j:image

羊蹄山の伏流水が湧き出す『ふきだし公園』に立ち寄り

ココで、今晩の宿泊地を札幌のビジネスホテルに決定

f:id:yurukeirider:20170912090034j:image

ココから、羊蹄山の周りを反時計回りにグルリと周ってみることに。

 

道道58は、途中から道幅少し狭まりますが、ニセコの山あいを走れて、山が近くて、楽しい道

f:id:yurukeirider:20170912093038j:image

ニセコパノラマラインに合流すると、視界が一気にひらけて遠くまで見渡せる。

f:id:yurukeirider:20170912093117j:image

道の駅ニセコビュープラザで休憩

観光客で賑やか

f:id:yurukeirider:20170912093152j:image

あげいもで栄養補給して、真狩(まっかり)から中山峠越えて、札幌へ

 

道の駅望羊中山では、地元札幌ナンバーの団体ツーリングの方々が休憩してました。

 

大通公園では、さっぽろオータムフェスト2017が開催中で、屋台がたくさん並び、美味しそうなものが集結してました

f:id:yurukeirider:20170912093240j:image

賑やかな雰囲気の中で晩ご飯

今日無事に走れたことに乾杯🍻

f:id:yurukeirider:20170917220937j:image

さて、今晩から明日はいっぱい雨☂️

明日をどう過ごしましょかね。