バイクって、楽しいの?

下道大好き、のんびりと。ゆる系ライダーの楽しみ

御岳スカイライン

8/3

暑いから、とにかく標高 高い所行こっ❗️ってことで、思いついた選択肢は

しらびそ』or『御岳スカイライン

今日は、バイクでは初めて走る

『御岳スカイライン』に決定^ ^

 

さすが夏休み。恵那峡SAは、子供達いっぱい。観光バスもいっぱい。いつもとは違う雰囲気。

f:id:yurukeirider:20170803202701j:image

予想より雲が多いけど、その分涼しく走れます

腹ペコなので、朝定食を。豚汁&卵かけご飯

f:id:yurukeirider:20170803202719j:image

中津川ICからR19

途中までは快走でしたが、工事で片側交互通行がいくつかあり、途中からはペースダウン。

チョット忍耐が必要^^

ちなみに、快走区間では白バイさんお仕事中^^

 

青空はあるけど、部分的に雨雲が発生して、強い雨が降ってきて、カッパ着ようかな〜と迷ってるうちに、やんでしまう。感じ

f:id:yurukeirider:20170803202837j:image

道の駅木曽福島に到着

f:id:yurukeirider:20170803202744j:image

f:id:yurukeirider:20170803202755j:image

信州サーモン丼をいただき

 

いざ、御岳スカイラインへ❗️

御岳湖の景色も広々として好き

f:id:yurukeirider:20170803202905j:image

前方の山が白っぽいな〜。と走って行くとやっぱり雨で☔️

f:id:yurukeirider:20170803212145j:image

ここで濡れるとこの先、標高上がり寒くなりそうだから、ココはカッパ登場^^ で、またすぐにやむ。という

 

御岳湖を過ぎると、田の原までぐんぐん登っていきます。途中から視界が開けると、スキー場の中をまたぐんぐんと、バイクで山登り^_^

空気もひんやりに変わり、カッパ着たままでちょうどいい

道は、部分的にへこんでたり、跳ねるトコロもあり、工事中で一部だけ舗装はがしてあるトコもありました。

 

青空見えてたのが、田の原へ近づくにつれて、急にモヤがかかり、一気に真っ白に

f:id:yurukeirider:20170803212304j:image

この看板の向こうには、ホントは雄大な御嶽山が見えるのにな〜。

学生時代に5回くらい登った、思い出深い山

f:id:yurukeirider:20170803212343j:image

今日の視界はこんな感じです^^

f:id:yurukeirider:20170804181947j:image

残念ですが、すぐ撤収。

少し下れば、また青空が見えて明るく

f:id:yurukeirider:20170803212516j:image

リフトの下をくぐりながら。遠くまで見渡すことはできないけど

f:id:yurukeirider:20170803212421j:image

こんな雲が近い景色も好き

f:id:yurukeirider:20170803212559j:image

バイクで山登り。また空気の澄んだ季節に来れるといいな

 

山を降りたら、太陽ギラギラ。急に暑くなってきて、チョットぐったり。

f:id:yurukeirider:20170803212629j:image

休憩します。温泉♨️&お昼寝タイム

f:id:yurukeirider:20170803212642j:image

赤褐色の温泉としっかりお昼寝でスッキリ^^

帰りは、木曽の桟の信号から、県道508

私は、この右岸道路の方が好きです^^涼しくて空いてて。

早くもっと工事が進んでくれるとうれしい。

束の間、気持ちよく走ったら、木曽川越えて

f:id:yurukeirider:20170803212655j:image

万場の信号で、R19に合流

道の駅 賤母で休憩

f:id:yurukeirider:20170803212717j:image

怪しげな雲ですが

f:id:yurukeirider:20170803212736j:image

なんとか雨は降られず、高速へ

多治見からは、徐々に熱気に包まれて

f:id:yurukeirider:20170803212750j:image

日が暮れても蒸し暑い名古屋に、無事帰宅^_^

 

束の間の涼を楽しめた1日でした^_^