バイクって、楽しいの?

下道大好き、のんびりと。ゆる系ライダーの楽しみ

ビーナスライン

6/20

連休とれた!

ビーナスラインへ向かいます^^

 

R153は交通量多く、終始のんびりペースで

このペースなら休憩まだいいか、と稲武や平谷をスルーして

当てにしてた飯田山本のセブンイレブンは、まさかの休業中。

中央道にのり、休憩は駒ヶ岳SA です

f:id:yurukeirider:20170621192604j:image

昼ごはんも済ませて^^

 

松本ICから浅間温泉〜美鈴湖〜美ヶ原林道

 

こちら側から美ヶ原へ一度行ってみたかった

ケド

『ハードな道』とか『タイトなワインディング』という説明が多くて、ちょっと心配も。

 

緑の中をクネクネ上る道で、道が悪い部分や狭い部分もありますが、

心配してただけに、思ったより走りやすく、初めて走る道の新鮮さが勝り、とても楽しく走れました^^

 

f:id:yurukeirider:20170622200223j:image

たまたま通りかかった

袴越のレンゲツツジ群生地

f:id:yurukeirider:20170621192617j:image

車を停めて写真を撮っている方がちらほら

f:id:yurukeirider:20170621192702j:image

この先も至る所で咲いてますが

f:id:yurukeirider:20170621192706j:image

今日走ったなかでは、

ココが、一番見頃のレンゲツツジが群生してて、キレイでした。

 

次は、美ヶ原自然保護センター方面へ走り、右に松本市街を見下ろし、奥に北アルプスが見える景色

白く霞んでるのは残念ですが、それでも走ってて楽しくなります

 

 思い出の丘へ

f:id:yurukeirider:20170621192901j:image

砂利だったので、あんまり奥まで行かず、写真だけ撮り

f:id:yurukeirider:20170621192912j:image

こんな景色、大好きなので

クリアな特に、またチャレンジしたい

ココから歩いて少し登ると見晴らしいいようで、次回の課題にします^^

f:id:yurukeirider:20170621192806j:image

緑もキレイだけど、下り坂の小石コロコロが気になり、ゆっくり駐車場から出ます^^

f:id:yurukeirider:20170621192952j:image

武石峠〜県道62〜県道464で美ヶ原

こちらは狭めで道の悪い部分も目立ちましたが、大自然に囲まれて走る感じは好きです。

 

リス🐿が道を横断してて、速度落としてゆっくり行ったのですが、

道の真ん中で、進むか戻るかパニックになって右往左往してるリス🐿の様子にちょっと笑ってしまいました。

ビックリさせてゴメンよ^^

美ヶ原に到着

f:id:yurukeirider:20170621193012j:image

白馬も行きたいし、軽井沢も行きたいけど、この景色見ると

あ〜美ヶ原来て良かった。と思う^^

同じ場所でも季節が変われば、景色も見える花も、緑の色も違う!

f:id:yurukeirider:20170621193121j:image

今回は山本小屋で休憩を

f:id:yurukeirider:20170621193521j:image

バイク置き場の目の前が景色良いので

おやつに、わさびコロッケつまみながら

ぼんやり、景色を堪能します

f:id:yurukeirider:20170622212843j:image

 

f:id:yurukeirider:20170621193613j:image

後ろは、牛伏山と牧場

f:id:yurukeirider:20170622210322j:image

f:id:yurukeirider:20170621193658j:image

では、ビーナスライン霧ヶ峰

8月や9月に来た時は、そんなに思わなかったケド、

6月は、ま〜、虫がすごい。

小さいのから、大きいのまで

たくさんぶつかります。

f:id:yurukeirider:20170621193717j:image

ryoさん、首に激突した虫がジャケット内に入ったのを、パタパタ出してます。

f:id:yurukeirider:20170621193728j:image

このまま、霧ヶ峰〜車山

車山は緑が一段とキレイ

f:id:yurukeirider:20170621193739j:image

リフト乗り場で、作戦会議

明日は、完全雨予報なので

今日行きたいとこ、もう一箇所。

トキンの岩へ

このまま直進。

蓼科スカイラインを走ります

 

交通量少なく緑がキレイで、前半はとても良い道で

ただ、トキンの岩の看板見逃して、大河原峠越えてしまい、Uターン^^

途中、シールド開けて地図見たら、虫の大群に囲まれました^^

f:id:yurukeirider:20170621193757j:image

ようやく見つけた看板

f:id:yurukeirider:20170621193806j:image

この奥の、道があるよな、無いよなトコを登って行くと、見晴らしよくて

f:id:yurukeirider:20170621193821j:image

下を見ると怖くなるよな高所感^^

f:id:yurukeirider:20170621193829j:image

白く霞んでて遠くまでは見渡せませんが

すでに腰が完全引けてます^^

柵も何もないので、足滑らせたらOUTだな〜。と考えると、降りる時も結構必死で、写真無しです^^

 

今日最大のスリリングなアドベンチャーでした^^

f:id:yurukeirider:20170621193837j:image

翌日は完全雨予報。それも、かなりしっかり降る予定。

キャンプはあきらめ、宿ハクです。

明日の雨に備えて、ゆっくり休む^^