バイクって、楽しいの?

下道大好き、のんびりと。ゆる系ライダーの楽しみ

かぐらの湯&スマホdeスタンプラリー

急に夏のように暑くなった、日曜日。

2人して仕事疲れ気味で

『今日は温泉♨️と畳の部屋でごろっと昼寝したい気分だな〜』

 

今のところの我が家のお昼寝BESTスポットは

遠山郷かぐらの湯

食事処近くの畳の部屋が広々すいてて

静かでお気に入り

 

ただ、

 

気になるのは…

県道1が崩落通行止のままだと、R418を通らなきゃ…。(狭めで見通し悪い)

 

まっ、行ってみますか。

とっても遅い10時半出発

 

R153は、車が数珠つなぎで快走とは程遠く…夏のような暑さでちょっとバテ気味 もちろんバイクもすごく多いです。

そういえば、忘れてました。

茶臼山の芝桜のことを…。

5月後半は茶臼山の芝桜まつりで大混雑する時期でした〜。

 

去年、道の駅の案内板はまだ渋滞情報なしで、平日だからいいかと茶臼山高原道路を走ってたら、渋滞で進まず。迂回した思い出があります。混雑苦手な我が家は、芝桜の時期は茶臼山高原道路に近づかないに限る。

 

稲武の道の駅も大混雑。案内板では、芝桜は5〜6分咲き 渋滞情報はまだ記載なく…

でも、この、ものすごい交通量。

絶対渋滞してる!

(戻ってきた方の話では、この時点で6キロ渋滞らしい)

 

ryoさん案

根羽村から県道46で上がって、また46で下りたら、順調に道の駅信州新野千石平に抜けれました。ホントに満開時はココも渋滞するのかは謎^^芝桜の丘に向かう入り口には、警備員さんは立ってました。

f:id:yurukeirider:20170523195445j:image

よく御幣餅焼いてくれるお兄さんに聞くと、やはり県道1は、通行止めで復旧の見通しは立ってないと、とても丁寧に教えてくれましたm(_ _)m

 

R418は狭い道ですが、すれ違う時、お互いスピードを落として、端に寄ればなんてことはないのですが、

以前、大きな車がスピード出して、道の真ん中を突っ走ってくる。という恐怖体験を味わってからは、足が向かなかった(*´-`)

新野からちょうど1時間くらい

無事到着

暑いので冷たい蕎麦と五平餅セット

 f:id:yurukeirider:20170523195502j:image

かぐらの湯は、硫黄の香りで

温泉って感じも好き

畳の部屋は、半分が会食の予約で閉められてましたが、それでも十分。

畳の部屋で気持ち良く昼寝したら

すっかり16時過ぎ

 

ryoさんこんなん見つけて

f:id:yurukeirider:20170523195629j:image

2人で、こりゃ楽しそ〜だ。スタンプ帳忘れても大丈夫だ。

とワイワイしてる間に

f:id:yurukeirider:20170523195641j:image

16時半近くなり

f:id:yurukeirider:20170523195648j:image

夕方の気配^^

f:id:yurukeirider:20170523195714j:image

ついでに、帰りに新野の道の駅スタンプもGETしてこう!と、

新野の道の駅でQRコードのついたスタンプラリーポスターを探し回る2人^^

 

探しまわったけど、ポスターはいっこうに見つからず…。

最後の最後に道の駅の人に聞いたら、事務所の奥から

『これのことですかぁ。』と、

しまってあったポスターが出てきました^^

スタンプラリーにこんなに踊らされてるのは、我が家だけ。みたいな(๑˃̵ᴗ˂̵)f:id:yurukeirider:20170523204604j:image

スタンプ2個GET

気づくのが遅かった。期限あと1カ月では、あまり集められない(T_T)

 

帰りは、県道46と、渋滞もなくなった茶臼山高原道路を下り

(それでもリフトや芝桜の丘にはまだたくさんの人影が)

f:id:yurukeirider:20170523195721j:image

稲武で18時過ぎ

日が長いおかげで薄明かりのあるうちに、山を抜けれました^^