バイクって、楽しいの?

下道大好き、のんびりと。ゆる系ライダーの楽しみ

青山高原

5/7

四日市インターをおりてR477バイパス走ると、だんだん山が近づいてくる。

黄砂のせいで、山が霞んで見えるけど、ここまできてようやくハッキリと

f:id:yurukeirider:20170508215345j:image

鈴鹿スカイラインは、途中、登山者の車が停めてあったり、バイクやロードバイクの方まで、たくさんいます。ちょっと気をつけながら。

 

山頂付近は、まだ新緑が少ないけど

f:id:yurukeirider:20170509204005j:image

武平峠駐車場まわりは

f:id:yurukeirider:20170511194613j:image

緑が鮮やかになってる

f:id:yurukeirider:20170508215406j:image

トンネルぬけて、滋賀県側をくねくね下って野洲川ダムすぎたら、R477から離れ土山SA近くを通り、大原ダムすぎて左折して、伊賀市

ホルモン屋さんで美味しくランチ

世の中のライダーは美味しいお店を知ってる…

と思ってるので、バイクがたくさん停まってたお店は、行ってみよ。

と思うのです^^

 

ここからが、昨年教えてもらって、走ってみたかった道で、青山高原

 

R25でちょっと戻って、

南在家ICから県道668号

 空いてて、気持ちよく走れました。気になるといえば、路面のタイヤ痕。結構すごかったデス

 

さるびの温泉の横を通り、R163から

高良城林道へ

林道の入り口がわかるか心配だったけど、ちゃんと看板ありました。

最初は、路肩に積もった落ち葉で、道幅狭めで、この先が大丈夫か不安になったけど。

ぐんぐん上っていけば

f:id:yurukeirider:20170508215538j:image

路面も良く、時折、落石がころっとしてたり、木の枝が折れて道にせり出したり、斜面が崩れて砂があったりしますが

全体としてはいい道でした。

舗装林道で山をぐんぐん登って行く感じは、しらびそや下栗の里を思い出し(←もうちょっと道は悪いけど)

 

山の緑が近くて、バイクで山登りしてる感じは結構楽しくて好き

 

風車がどんどん近づいてきたら、今度は風車を上から見下ろして、

もうそろそろ駐車場かな〜?

と思って入ったら

自衛隊の基地でした…(・_・;

すぐ迷彩服の隊員さんが小走りで出てきたので、

『ごめんなさい、間違えました』

と引き返すm(_ _)m

f:id:yurukeirider:20170511194648j:image

はい。青山高原ウインドファーム駐車場に無事到着^^

f:id:yurukeirider:20170511194656j:image

風車にたくさん囲まれて

f:id:yurukeirider:20170508215712j:image

時々、風車から

『ンゴォーーーーーっっ!!』

て音がして

ちょっとビックリするのです。

 

観光客が多いからいいけど

ココに1人でポツンと残されたら、

ちょっと心細くなり

異空間にきちゃった感があるかも^_^

 

f:id:yurukeirider:20170508215758j:image

黄砂で霞んでるけど、肉眼では遠くまで見渡せます

f:id:yurukeirider:20170511190242j:image

やっぱり何だか異空間だな〜。

面白い景色です^^

晴れた時に来れてよかった 

 

さて帰りは、

行きに通りかかった

さるびの温泉に立ち寄り

f:id:yurukeirider:20170511194726j:image

ライダーや家族連れも多く、賑わってて

 f:id:yurukeirider:20170508220817j:image

お湯はツルツルしてました

f:id:yurukeirider:20170508220839j:image

その後

R25〜亀山から東名阪に乗るつもりが、

亀山ー鈴鹿間が渋滞のため、

フラワーロード&R306で

鈴鹿ICからのり 御在所SAで休憩して帰宅

 

新緑の山。

バイクで山登り気分を満喫した1日でした^^