
バイクって、楽しいの?

下道大好き、のんびりと。ゆる系ライダーの楽しみ

岩村お散歩ツーリング

日曜日は暖かくてツーリング行った方は、良かったでしょ〜ね〜羨ましい(^-^)

 

今日は、岩村までお散歩ツーリング

遅がけの11時出発で

出発時の名古屋は、たくさん貼ったカイロが恨めしいくらい暖かい

交通量多くてノロノロの戸越峠を過ぎて、矢作川まで出ると快走で

私にはムズカシイ矢作ダムを『勉強になりますっ!』と通過して、R257から、岩村へ向かいます^^

f:id:yurukeirider:20170314192616j:plain

岩村から見える山々には、まだ雪が残る

f:id:yurukeirider:20170314192554j:plain

岩村振興事務所前の駐車場にバイクを停めて、古い町並みを散策

f:id:yurukeirider:20170314192111j:image

 江戸時代の面影が残る

f:id:yurukeirider:20170314192401j:image

平日でとても静かです。

(この後で、観光バスの団体さんが到着してました)

ご当地マンホールの岩村城は、日本三大山城の1つ

f:id:yurukeirider:20170314192342j:image

岩村醸造の酒蔵見学や試飲の看板にも惹かれつつ^^

f:id:yurukeirider:20170314192125j:image

今日の昼ごはんは、一年ぶりの鳥兵で

f:id:yurukeirider:20170314192137j:image

きも焼き定食

f:id:yurukeirider:20170314192147j:image

ご飯の盛りが多めだケド、きも焼きの味が結構しっかりしてて、ご飯全部食べちゃいました。

Ryoさん肝焼き定食 プラス 中華そば

f:id:yurukeirider:20170314192153j:image

私も意外と好きな味。鶏がらスープのあっさり味。

久しぶりで美味しくいただきました(^-^)

 

岩村城下町のひなまつりが4/3まで開催中で

f:id:yurukeirider:20170314192419j:image

木村邸や土佐屋など、江戸時代に栄えた商家の屋敷を見学

f:id:yurukeirider:20170314192431j:image

奥にはお庭や蔵があったり、大きくて立派なおひなさまが飾られていたり

f:id:yurukeirider:20170314192506j:image

寄り道しながら向かった先は

食後すぐで、チョット迷ったケド

 

1年ぶりだし、

せっかくだから食べて行こか^^と

f:id:yurukeirider:20170314192516j:image

かんから屋の

f:id:yurukeirider:20170314192534j:image

かんから餅をいただきます。

こちらも久しぶりで

美味しかった^^

けど、

胃袋に相談なしに食べたので

夜になってもお腹は空かなかった(*_*)

 

駐車場に戻って来てもおひなさん(ビールの空き缶製:青は金麦、目はサッポロ黒ラベル

f:id:yurukeirider:20170314192548j:image

岩村あたりで気温は9℃でしたが、山をぬけて名古屋は暖かいかと思いきや、さらに強くなってきた風にあおられて寒くなり、行きは暑くて恨めしかったカイロのありがたさを実感。

 

平日でもすれ違うバイクは多く、R363で手を振ってくれたライダーさんも(^^)/

 

楽しいお散歩ツーリングでした

そろそろポカポカ陽気でツーリングしたい^^

drive.google.com