
バイクって、楽しいの?

下道大好き、のんびりと。ゆる系ライダーの楽しみ

知多半島ツーリング

今日は、どこ行こう。

 

昨冬に行った場所といえば、

東栄町のとうえい温泉、新城、奥浜名、

あとは佐久島

西尾市の一色漁港にバイクをとめて、高速船で佐久島へ。

レンタサイクルで、アートピクニックのスタンプを押しまくる。

帰りのフェリーに間に合うように、頑張って自転車こいでキツカッタ( ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

面白かったけど。

sakushima.com

 先週末は雪も降ったし、山ではなく海沿いへ 

今日は、久しぶりに

知多半島に行ってみようか。

2年ぶりです。

 

10時過ぎに出発

 知多半島道路阿久比ICでおりて、広域農道を走る。

 

広域農道も曲がる場所ココだったかな?と、あやふやな記憶を辿りながら。

 

農道が南知多道路の上をまたぐあたり。美浜PAに出る少し前。両側で工事してて、道路上の砂や砂利がすごかった(°_°)

 

今日は、樫木交差点で右折して農道をはなれ、11時半過ぎに内海の『しぼりや』に到着。

f:id:yurukeirider:20170215171631j:image

ランチは、まかない丼

f:id:yurukeirider:20170215171800j:image

看板犬🐩にちょっと警戒の眼差しで見つめられ^^窓の外からスズメに見つめられながら

 

美味しくいただきました。

 

その後は海沿いを走り、白い砂浜と海の色がキレイな山海海水浴場、豊浜を過ぎて師崎港へ

f:id:yurukeirider:20170215173100j:image

2年前の冬は、ここ師崎港から高速船で日間賀島に渡り、日間賀島を歩いてまわったケド、歩きすぎて暑くなり、最後はソフトクリーム食べてました。

 

今日は、ちょっとだけ歩いて羽豆岬

f:id:yurukeirider:20170215173630j:image

せっかくなので、近くの階段を登っていくと羽豆神社があり、

見下ろすと海の色がキレイ

f:id:yurukeirider:20170215173636j:image

もう少し山の奥に進むと、

突如現れる木造建造物(°_°)

f:id:yurukeirider:20170215173852j:image

師崎羽豆岬新展望台

平成25年と比較的新しいので、きっと大丈夫と、ちょっと恐々上まで登ってみると

f:id:yurukeirider:20170215174036j:image

f:id:yurukeirider:20170215174047j:image

意外、360℃見渡せた^^

上から見下ろす師崎も新鮮だ

 

平日のせいか、静かなというか、ひとけのない鬱蒼とした道なので、トンビの飛び立つバサッという音に必要以上に驚いた(°_°)

天気の良い明るい時間にお試しあれ。

 

次は、内海の『いちご堂』にいちご大福を買いに行きます。

同じR247を折り返しますが、太陽の加減か、行き帰りで景色や海の色も少し違って見えてよかった。

が、風はどんどん強くなってきてる!

 

いちご堂は、先にお待ちの方が3組ほど。

f:id:yurukeirider:20170215182817j:image

皆さん、たくさん買っていきます。

我が家は、最後の1個の完熟いちご大福と、幸せいちご大福、モンブラン和栗大福をお土産に。

 

野間灯台の前を通り、

f:id:yurukeirider:20170216000157j:plain

 スーパーヤナギに立ち寄るも、お目当ての品がなく退散し、

えびせんの里で休憩

f:id:yurukeirider:20170215175432j:image

こちらも2年ぶりに来たので、くつろげそうなデラックス女子トイレに驚いた^_^

 

ここからは、行きと同じ農道で阿久比まで戻り、阿久比ICから知多半島道路で帰ります。

知多半島道路は『横風注意』の掲示板どおり、強風で。

 

4時過ぎには帰宅。最後は、強風で少し冷えました。

 

お土産でティータイム

f:id:yurukeirider:20170216000401j:image

食べ比べた結果、どれもおいしいけど、

我が家的には、 

完熟いちご大福がNo.1でした^^

 

今日のルート

美浜PAの北西付近、両側で工事してて、道路上の砂や砂利がすごかったデス(°_°)

drive.google.com