
バイクって、楽しいの?

下道大好き、のんびりと。ゆる系ライダーの楽しみ

栃尾の油揚げ

私、大っきい油揚げが好きで。

 

一昨年、Bikejinの絶景ロード100で3位だった磐梯吾妻スカイラインへ。

福島県会津若松市に泊まり、近くの郷土料理が食べれる居酒屋さんに行った時に、メニューに『栃尾あぶらげ』とあり、女将さんに聞いたら、

『新潟の油揚げで、美味しいよ。』

と言われて食べたのが初めて。

 

ちょうどその日10月1日は、日本酒の日。

観光客と地元の方が一緒に楽しく飲む雰囲気の良い居酒屋さんで、

会津若松の市長さんまで現れて、振る舞い酒でみんなで乾杯、賑やかな楽しい思い出。

それ以来、ご当地の居酒屋に寄るのも好きになりました。

 

家の近くのスーパーで、たま〜に『栃尾の油揚げ』を売ってるのを見つけると、つい手に取ってしまい。

f:id:yurukeirider:20170210220435j:image

 

大っきい、普通の油揚げなんですけどネ。

 

オーブントースターで両面しっかりと、サクッとするまで焼いて、

ネギ、生姜、カイワレ、七味、醤油をかけて。

f:id:yurukeirider:20170210220446j:image 

焼いたらすぐに食べる。

サクサク&熱々のうちに食べる。

大っきいので、お腹膨れます。

 

静岡県 引佐の方広寺の油揚げも、たま〜に買ってみたり。

油揚げ探訪は続いています。

 

次に気になる油揚げは、

福井県の谷口屋の『竹田の油揚げ』

揚げたて。食べてみたい(*´-`)