バイクって、楽しいの?

下道大好き、のんびりと。ゆる系ライダーの楽しみ

ツーリングのにおい

 

ツーリングのにおいってありますよね。

 

冬は空気が冷えていて、

あまり、におわないんですが。

 

バイクに乗ってると、外気にさらされている分、においがダイレクトにやってくる。

 

車ではあまり感じることのないにおい。

バイクだと、あの場所で、あんなにおいがした。とか

意外に、風景とセットで記憶に残ります。

 

クサイにおいも、イイにおいも

あるんだけど、

それも、バイクで走る楽しみ^^

 

1.牛さんなど 動物系

f:id:yurukeirider:20170127143201j:plain

       (イメージ)

 

牧場のにおいや、肥料置き場のにおいとか。

私、大学生のころ、北海道の牧場の短期お手伝いをしたことあり、

思い出のにおいでもあります^^

ヘルメットの中で、つい「ゔっ、牛さんのにおいがする~!」と叫びます。

 

2.潮風

 

f:id:yurukeirider:20170127201910j:plain

f:id:yurukeirider:20170127143425j:plain

においで、海が近いな~ってわかりますよね。海のにおい。

山のある景色が好きなのですが、たまに、海に行くと、海もいいな~と。

 

3.鰻屋さんの前

f:id:yurukeirider:20170127144352j:plain

モクモクと煙が出ている、うなぎ屋の前を煙を浴びながら走る。

浜名湖に走りに行っても、浜松餃子やさわやかのハンバーグなどリーズナブルなランチを選ぶので、うなぎ屋に入ることがまずない。(この写真もそば屋デス)

でも、「とっても、いいにお~い!」と叫びながら、いつも通り過ぎる^^

 

4.桜の葉っぱ?

f:id:yurukeirider:20170127155625j:plain

桜の花が散り、葉がもっと茂ってきた頃のこと。

このような桜並木ではにおいを感じたことがないのですが、

山の中を走っていると、すごく濃い桜餅の香りがする木がある。

「あっ、桜餅のにおいだ!」と思う瞬間があります。

戻って、正体を確かめたことは、未だないです。

桜餅に使われる葉は、「オオシマザクラ」らしく・・・。そうなのかナ?

 

5.温泉のにおい

 

f:id:yurukeirider:20170127201315j:plain

 

いかにも身体に効きそうな温泉の匂い。たまりません^^

写真は、草津温泉

翌日、中禅寺湖に向かい、湯ノ湖近辺でも、温泉のにおいがすごかった。

 

こんな風に、

目から入ってくる風景と、

体感する温度やにおい。

 

ただ、バイクで走っているだけで、

季節を感じたり、色んな情報が身体に飛び込んできて、

五感が刺激される感覚が、

いつも楽しいな^^と思います。