
バイクって、楽しいの?

下道大好き、のんびりと。ゆる系ライダーの楽しみ

屏風山うどんリベンジ

お散歩ツーリング 温泉

今日は、雨予報かと思いきや、

天気が良さそう。これは走れる!

と、

前回休業日で振られた、

屏風山のうどん リベンジに。

f:id:yurukeirider:20170119184357j:plain

 

なぜ、そんなに屏風山に

こだわるかというと、

屏風山のうどんは、我が家の

冬の風物詩。

 

冬場は、1時間半走ると

身体が冷えるので、

熱々のものが食べたい!

屏風山は、家からちょうど1時間半。

しかも熱々うどんで

お腹の中から暖まれる^^

 

スタートはゆっくりで11時。

 

グリーンロードを気持ちよく

走るのも好きですが、

気分を変えて、戸越峠からR419に入り

小原方面へ向かいます。

R419は、平日トラックが多いが、

運よく途中から快走に。

 

小原トンネルを抜けて岐阜県に入ると、

日陰のせいもあり、急に風がヒンヤリ。

 

岐阜県側の峠付近は、愛知県側と違い

路肩に雪が残ってます。

気温が上がり溶け出して

路面が濡れて、黒く光って見えて、

ちょっとドキドキしますが、

うんうん、路面は大丈夫と

確かめながら^^

 

12時半に到着した屏風山は、

相変わらずの賑わい。

 

初めてきたときは、

平日のうどんランチ750円を頼んだら、

ごはんは丼ぶりサイズ。うどんもタップリ+揚げ物&サラダ添え。

ボリュームがあり過ぎて、

私は完敗でした・・・。

 

それ以来、私は、

迷わず、味噌込うどん単品。

f:id:yurukeirider:20170119184412j:plain

 

大食いRyoさん、

カツ・カレーうどん定食。

凄まじいボリューム!

これを食べる日は、Ryoさん朝食抜いてきます^^

そこまでして食べたいかい!(笑)

 f:id:yurukeirider:20170119184402j:image

熱々うどんを美味しくいただき、

お腹の中から暖まる。

 

続いて向かうは、織部ヒルズ。

織部ヒルズ » 織部ヒルズマップ

 

バイクで出かける私たちは、

周りの方から、いろんなおすすめ情報をもらいます。

「ここ行ってきたよ。」とか「この店美味しかったよ」とか。

 

今日は、

「器を探すなら、ここに寄るよ。」

という情報をいただき、

どんな所か興味があって織部ヒルズに。

 

卸問屋直営のお店が個別の建物で並んでいる地域。今日は、時間もないので1軒だけ覗いてみると、素敵な茶碗が300円や500円くらいで売ってるのを見てちょっと感動^^

次回は、もっとゆっくり廻りたい。

 

そして、今日の締めは、

天然温泉 三峰へ。

f:id:yurukeirider:20170119184439j:plain

数年ぶりの訪問です。

ちょっと雰囲気あるエントランス。

f:id:yurukeirider:20170119184510j:image

f:id:yurukeirider:20170119184424j:plain

平日でも、結構人が多いですが、

温泉のおかげで、

手足の先までポカポカにして

帰途につきます。

 

多治見市街は車が多いが、そこさえ抜ければ、土岐川沿いの県道15号をスイスイと。

東谷山フルーツパークや森林公園を抜けて無事帰宅。

 

今日も楽しく走れました^^

 

これを書いてる夜にも、

お腹は全く空かず…。

屏風山のボリューム^^って。