バイクって、楽しいの?

下道大好き、のんびりと。ゆる系ライダーの楽しみ

しょんぼり

心の栄養補給に

キャンプツーリング行こうと

楽しみにしてきた連休が

f:id:yurukeirider:20170725081622j:image

2日とも雨で

しょんぼりデス

 

いつもは天気予報を見比べて、雨の降らなさそうな場所を探して決行するのですが

 

南下してきた梅雨前線で

どこも、大気の状態が非常に不安定で

 

各地でゲリラ豪雨も続いており断念

次のチャンスを

 

待つのだ (ò_óˇ)

 

 

栄養補給

今日は、お仕事がらみの講習会で

お腹も空いたし、脳が疲れて(;´д`)

 家まで帰りつけるパワーが無い

 

もう、最寄駅で栄養補給します

f:id:yurukeirider:20170722190001j:image

ハァ〜蘇りました。

お店の人オススメの塩マヨ味

思った以上においしかった^^

こしょうが効いてて、ビールも美味しぃ🍺

 

はい。後はバス乗って。

お家に辿り着けそうデス

小さい『気になる』を1つずつ

ココんところ、不安定な天気続きで

今日は久しぶりに出かけられそう^^

暑いデスが、ぷらりお散歩 8時半出発

 

今日は三連休だからバイク多そう

いつもながら、後ろに速いバイクが来たら、

即、道を譲るスタイルで^^

でも、私の走る道って相変わらずひと気ない

f:id:yurukeirider:20170716174513j:image

 

今日は

気になってはいるけど

目的地ってほどじゃないから、普段はつい行かずに終わってしまう所へ

1つずつ、行ってみようかと^^

 

まずは、看板見て前から気になってた

岩村の農村景観日本一展望所

階段登って。

f:id:yurukeirider:20170716174551j:image

バイクを降りると途端に暑くて

f:id:yurukeirider:20170716174622j:image

日陰で休憩

f:id:yurukeirider:20170716184034j:image

展望所の裏は林で、その奥は乗馬クラブがありました

三連休のせいか

展望所には、かわるがわる人が訪れて

f:id:yurukeirider:20170716174653j:image

平日なら1人でぼ〜っとできるかな

f:id:yurukeirider:20170716174707j:image

f:id:yurukeirider:20170716174746j:image

その後、根の上高原へ

遠い記憶で車でツツジの季節に来たような…バイクでも一回行ってみようと

ちょっと曲がるトコ間違えて迷走しながら、

f:id:yurukeirider:20170716174833j:image

保古の湖は、キャンプ場があるせいか、車も人も多いけど

 

根の上湖の方は、静かで

芝生広場の上で、子供が走り回り、愛犬と遊んだり、ゴルフの練習する人を眺めながら

f:id:yurukeirider:20170716174855j:image

日陰で休憩^^

f:id:yurukeirider:20170716174905j:image

でも涼むなら、もっと標高高いところ行かないとデスね。

ツツジ咲く季節や紅葉の季節にでも、また。

 

R257を阿木川ダムを見上げながら岩村方面へ ロックフィルダムってカッコイイ^^

 

気になってたパン屋さんへ

f:id:yurukeirider:20170716174918j:image

奥の坂道を上がっていくと

お店と駐車場があるけど

f:id:yurukeirider:20170716174932j:image

私には難しそうだ(°_°)

停めて歩いて行きました。

f:id:yurukeirider:20170716174947j:image

中は、結構にぎわってマス

お店の人に『今日は暑いでしょ』と声かけていただき、『暑いです!!』と(笑)

走ってればいいんですケドね^^

 

この坂を、車もオフ車も上がって来るけど、私は無事に降りれる気がしないな〜^^

f:id:yurukeirider:20170716174957j:image

最後は、明智〜足助へ向かい、花の木で晩ご飯でも買って帰ろかな。

と思ったら

新盛の信号待ちで、香ばしい良い匂いがしてUターン

f:id:yurukeirider:20170716175015j:image

知らなかった、土日の産直市場

f:id:yurukeirider:20170716183251j:image

私をUターンさせたのは、五平餅を焼く匂いでした^^

焼いてくれる間少し待つ。

焼きたて熱々!美味しい^^

赤味噌系デスね。隣のおじいちゃんと美味しいね!200円っていいよね。とか話しながら^^周りのお客さんもみんな五平餅食べてて。

その後、花の木の駐車場の混雑ぶりに晩ご飯の買い物はあきらめて、

13時過ぎに帰宅

 

新盛の産直市場で買った6本100円キュウリ

f:id:yurukeirider:20170716175050j:image

金山寺味噌でポリポリ食べよう^^

f:id:yurukeirider:20170716175104j:image

クロワッサンとキッシュは明日の朝ご飯

 

走り始めると、行きたいとこが増えて来て。小さな『気になる』シリーズでまだまだまだ走れそう^^

 

drive.google.com

 

 

 

梅雨の晴れ間は

ココんとこ

ちょっと仕事で疲れたな〜と。

 

雨ならゆっくりしようかと思ったけど

晴れ☀️予報を見てしまうと

 どうも走らずにはいられない^^

 

今日も近場で涼みましょ♪

矢作ダムから稲武の道の駅

f:id:yurukeirider:20170706200333j:image

ラベンダーが咲きはじめて

f:id:yurukeirider:20170706200346j:image

近づくとよい香りデス♪

もうそんな季節だったか^^

 

ここに来ると、つはめの巣を見上げる習慣で

いつも、つばめを見上げることはあったけど、今日初めて見下ろしたら

f:id:yurukeirider:20170706200354j:image

綺麗なブルーだった(*゚▽゚*)

 

どうやら、光の加減で黒や青に見えるらしく、知らなかったナ〜^^キレイな青

 

いつもの涼風コース 茶臼山高原道路

今日は、雲で陽射しが遮られると、夏ジャケではちょっと寒くて^^

晴れ☀️予報にカッパは置いて来たので、多少の寒さはガマンで(-_-)

最近降った強い雨のせいか、路上には松ぼっくりコロコロ、小さな木の枝が少し目立つ

 

売木村に下りると空気が暖かくなり、ちょっとホッとして

平谷峠超えて、平谷の道の駅は23〜24℃

じっとしてても、暑くなくて

風も心地よ〜く、快適だ(^-^)

f:id:yurukeirider:20170706200409j:image

稲武より平谷の方がバイクの数は多くて

みんな涼を求めて、かな^^

f:id:yurukeirider:20170706200420j:image

温泉&昼寝の幸せタイム

今日は、モクモク白い雲が、きれいで

f:id:yurukeirider:20170706200435j:image

夏だな〜と

つい、空を見上げちゃいます

f:id:yurukeirider:20170706200446j:image

f:id:yurukeirider:20170706200455j:image

帰りも同じ道で茶臼山

f:id:yurukeirider:20170706200513j:image

こんな青空だけど

f:id:yurukeirider:20170706200524j:image

反対側には

f:id:yurukeirider:20170706200532j:image

黒い雲∑(゚Д゚)

夏場の山にはよくあるパターン^^

 

今日は、カッパ持って来てないケド!

 

茶臼山下りたら、また青空が戻り

後は、気温が1℃ずつ上がって行くのを体感しながら、名古屋へ^^

 

真っ白けのカントリージーンズ(EXPLORER JEANS)の再染色が、仕上がったので、クシタニに引き取りを。

 1ヶ月半ぶりのご対面^^

f:id:yurukeirider:20170706220926j:image

 染色前↑

 染色後↓

f:id:yurukeirider:20170706221039j:image

見違える、ちょっと嬉しい(^-^)
最初だけ色落ちに気をつけて、と。

これで夏場の突然の雨でもダイジョブ^^

あと、クシタニでもらって来た

f:id:yurukeirider:20170706222538j:image

行きたいトコありすぎて、悩むね^^

 

ちょっと涼みに

7/2

名古屋はすっかり蒸し暑い日々

 今日は近場の山へ涼みに行こう♪

 

15時からは雨予報だから

カッパ持って、だいぶ遅い11時出発

 

こんな空見たら、みんな走りたくなる!

f:id:yurukeirider:20170702222616j:image

のかな?暑い街中を脱出してきた?

稲武は、車とバイクぎっしり

f:id:yurukeirider:20170702222629j:image

今日は団体ツーリングが多いよぅな。

手を振ってくれるライダーさんいて、コッチまで楽しくなります^^

 

お腹の毛が フッサフサ♪で

f:id:yurukeirider:20170702222658j:image

触ってみたい♪

f:id:yurukeirider:20170703160758j:image

茶臼山高原から平谷峠走ると

26〜27℃で天然クーラーが気持ちいい♪

快適すぎて

木陰でお昼寝したいくらい^^

今日も目の前を、リス🐿が横断

今日のリスは迷いがなく、一目散に駆け抜けていきました^^

 

夏場はいつも、温泉→お昼寝→夕方起きて帰路につき→陽が沈む頃に名古屋に到着。としたいところデスが

 

15時から雨予報を疑いながらも、早めに帰路につき

根羽村のじねん亭で昼ごはん

 

初めてきたので、13時半ならピークも過ぎてると思ったら、まだまだ混んでて何組か待ちましたょ。

バイクの人にたくさん会えるのは嬉しいけど、土日はどこのお店も混んでますね〜

f:id:yurukeirider:20170702222719j:image

f:id:yurukeirider:20170703001004j:image

帰りは、伊勢神トンネルあたりからは、黒い雲が目立つようになり、名古屋に近づくほど空が暗〜く

山の涼しい空気から、段々生暖い空気が混ざり、最後に街中の熱風に変わった頃、

ミニストップでソフトクリーム休憩🍦

 

15時過ぎたら

予報どおり雨雲につかまり、カッパの出番

 しっかり雨に降られて

またまた、帰ったら物干し竿が、いっぱいになりました^^
 f:id:yurukeirider:20170703163727j:image

今日も名古屋は蒸し暑く

山の涼しい空気が恋しい^^

 

雨100%

6/21

 朝の天気予報をチェックするも、

相変わらずの、しっかり雨予報

 

今日のテーマは、

『昨日の楽しい思い出を胸に、

安全に、帰ること^^』

 

しっかり雨に降られるとインカム調子が悪くなること数回あり、最近はこちら↓

f:id:yurukeirider:20170623172232j:image

『デリケートな耳元を守るイヤーキャップ』

カラーリング用の。

昨年四国ツーリング中に、100均に駆け込み買いました^ ^

 

2人で16回使えますが、日帰りで雨では出掛けないので、まだまだ在庫あり

f:id:yurukeirider:20170623173305j:image

これで安心^^

f:id:yurukeirider:20170623173332j:image

翌日出勤で、ブーツも濡らしたくないので、頂き物のブーツカバー登場

ちょっとデカイね。鑑識さんみたいね。

 f:id:yurukeirider:20170623173454j:image

ヒップバッグをカッパの内側に入れて

スマホジップロックに入れて^^

準備完了

 

気象情報を見比べながら、

一番ましな時間帯に諏訪から飯田山本までを高速で。

飯田山本のコンビニで休憩後、R153で橋の繋ぎ目や、マンホール、ペイントでツルっとしないよう気をつけながら

 

あまり雨ひどかったら、状況次第で退避も考えてましたが、そんなこともなく

 

昼過ぎに無事帰宅。

名古屋は、雨のやみ間で青空で

濡れたもの全部干して

物干し竿がイッパイに^^

 

記憶に残るツーリングとなりました^^

 

ビーナスライン

6/20

連休とれた!

ビーナスラインへ向かいます^^

 

R153は交通量多く、終始のんびりペースで

このペースなら休憩まだいいか、と稲武や平谷をスルーして

当てにしてた飯田山本のセブンイレブンは、まさかの休業中。

中央道にのり、休憩は駒ヶ岳SA です

f:id:yurukeirider:20170621192604j:image

昼ごはんも済ませて^^

 

松本ICから浅間温泉〜美鈴湖〜美ヶ原林道

 

こちら側から美ヶ原へ一度行ってみたかった

ケド

『ハードな道』とか『タイトなワインディング』という説明が多くて、ちょっと心配も。

 

緑の中をクネクネ上る道で、道が悪い部分や狭い部分もありますが、

心配してただけに、思ったより走りやすく、初めて走る道の新鮮さが勝り、とても楽しく走れました^^

 

f:id:yurukeirider:20170622200223j:image

たまたま通りかかった

袴越のレンゲツツジ群生地

f:id:yurukeirider:20170621192617j:image

車を停めて写真を撮っている方がちらほら

f:id:yurukeirider:20170621192702j:image

この先も至る所で咲いてますが

f:id:yurukeirider:20170621192706j:image

今日走ったなかでは、

ココが、一番見頃のレンゲツツジが群生してて、キレイでした。

 

次は、美ヶ原自然保護センター方面へ走り、右に松本市街を見下ろし、奥に北アルプスが見える景色

白く霞んでるのは残念ですが、それでも走ってて楽しくなります

 

 思い出の丘へ

f:id:yurukeirider:20170621192901j:image

砂利だったので、あんまり奥まで行かず、写真だけ撮り

f:id:yurukeirider:20170621192912j:image

こんな景色、大好きなので

クリアな特に、またチャレンジしたい

ココから歩いて少し登ると見晴らしいいようで、次回の課題にします^^

f:id:yurukeirider:20170621192806j:image

緑もキレイだけど、下り坂の小石コロコロが気になり、ゆっくり駐車場から出ます^^

f:id:yurukeirider:20170621192952j:image

武石峠〜県道62〜県道464で美ヶ原

こちらは狭めで道の悪い部分も目立ちましたが、大自然に囲まれて走る感じは好きです。

 

リス🐿が道を横断してて、速度落としてゆっくり行ったのですが、

道の真ん中で、進むか戻るかパニックになって右往左往してるリス🐿の様子にちょっと笑ってしまいました。

ビックリさせてゴメンよ^^

美ヶ原に到着

f:id:yurukeirider:20170621193012j:image

白馬も行きたいし、軽井沢も行きたいけど、この景色見ると

あ〜美ヶ原来て良かった。と思う^^

同じ場所でも季節が変われば、景色も見える花も、緑の色も違う!

f:id:yurukeirider:20170621193121j:image

今回は山本小屋で休憩を

f:id:yurukeirider:20170621193521j:image

バイク置き場の目の前が景色良いので

おやつに、わさびコロッケつまみながら

ぼんやり、景色を堪能します

f:id:yurukeirider:20170622212843j:image

 

f:id:yurukeirider:20170621193613j:image

後ろは、牛伏山と牧場

f:id:yurukeirider:20170622210322j:image

f:id:yurukeirider:20170621193658j:image

では、ビーナスライン霧ヶ峰

8月や9月に来た時は、そんなに思わなかったケド、

6月は、ま〜、虫がすごい。

小さいのから、大きいのまで

たくさんぶつかります。

f:id:yurukeirider:20170621193717j:image

ryoさん、首に激突した虫がジャケット内に入ったのを、パタパタ出してます。

f:id:yurukeirider:20170621193728j:image

このまま、霧ヶ峰〜車山

車山は緑が一段とキレイ

f:id:yurukeirider:20170621193739j:image

リフト乗り場で、作戦会議

明日は、完全雨予報なので

今日行きたいとこ、もう一箇所。

トキンの岩へ

このまま直進。

蓼科スカイラインを走ります

 

交通量少なく緑がキレイで、前半はとても良い道で

ただ、トキンの岩の看板見逃して、大河原峠越えてしまい、Uターン^^

途中、シールド開けて地図見たら、虫の大群に囲まれました^^

f:id:yurukeirider:20170621193757j:image

ようやく見つけた看板

f:id:yurukeirider:20170621193806j:image

この奥の、道があるよな、無いよなトコを登って行くと、見晴らしよくて

f:id:yurukeirider:20170621193821j:image

下を見ると怖くなるよな高所感^^

f:id:yurukeirider:20170621193829j:image

白く霞んでて遠くまでは見渡せませんが

すでに腰が完全引けてます^^

柵も何もないので、足滑らせたらOUTだな〜。と考えると、降りる時も結構必死で、写真無しです^^

 

今日最大のスリリングなアドベンチャーでした^^

f:id:yurukeirider:20170621193837j:image

翌日は完全雨予報。それも、かなりしっかり降る予定。

キャンプはあきらめ、宿ハクです。

明日の雨に備えて、ゆっくり休む^^