バイクって、楽しいの?

下道大好き、のんびりと。ゆる系ライダーの楽しみ

滋賀県には…

 4/22

滋賀県には‥

仮面ライダーがいた(*⁰▿⁰*)

 

見たことありますか?

私は初めて見て、なんだか得した気分^_^

ちょうど、背後に仮面ライダーが現れて、バックミラーから目が離せませんでした(*⁰▿⁰*)

写真は撮れなかったけど、対向車に手を振ったりサービス精神旺盛で、見ててかなり楽しませてもらいました^_^

 

琵琶湖周りの風はやっぱり冷たくて、途中コンビニにカイロを買いに立ち寄るも、シーズン終了で買えず >_<

 

道の駅から奥琵琶湖パークウェイに向かっていくと山あいに入り、また雰囲気が変わって好きな景色。

 

奥琵琶湖パークウェイをぐんぐん上って行くと

f:id:yurukeirider:20170424173804j:image

上から見下ろす琵琶湖もキレイ

桜の名所ですが、桜は散り果てて、場所によっては路肩が花びらの絨毯に^^

帰りに通った一方通行区間はちょっと路面の割れに気をつけながら。

 

停まれば陽射しは暖かいけど、走っているといつまでたってもポカポカにはならず

道の駅 塩津海道あぢかまの里で

f:id:yurukeirider:20170424173814j:image

鴨南蛮そばで温まる^^

 

帰りは下道と決めてみたけど、岐阜県から帰るか、南下して三重県から帰るか?

 

今回は

R303で八草トンネル抜けて岐阜県から帰ります。

 

R303は、琵琶湖周辺とは打って変わって交通量少なく、気持ちよ〜く走れます。久しぶりに走りましたが、道もよくて山の景色もいい。

八草トンネルは、やっぱり寒くて

峠付近は枯れ木ばかり、少し下れば満開の桜、もっと下ってくると、山に新芽のキレイな緑色がポツポツと見えてきて、景色の変化も楽しめた。

f:id:yurukeirider:20170424173906j:image

道の駅星のふる里ふじはしで、温泉で温まってから帰ります^^

f:id:yurukeirider:20170424173943j:image

バイク多いデス

f:id:yurukeirider:20170424174020j:image

山も新芽のキレイな緑がちらほら出てきて

f:id:yurukeirider:20170424174048j:image

走るバイクも絵になるな〜^_^

この後、揖斐川の堤防道路を南下しながら、街中をちょっと迷走しつつ帰宅^^

f:id:yurukeirider:20170424174116j:image

ツーリングバックお試し走行も、できました。

 

今日は、1日でバイク事故現場を2箇所目撃。気をつけていても、これだけ事故が起きてしまうのは、安全に走るってムズカシイなと。身が引き締まる1日でした。

 

 

 

 

琵琶湖のほとりでcoffee break

4/22

 前日に、明日どこに行こう。

と相談してたら、

そういえば、明日は湖北みずとりステーションで、coffe break meeting。一度、試しに行ってみますか、と。

交通量多い名神高速米原まで行き、湖岸道路を北上。

 

久しぶりに見る琵琶湖は、やっぱり広いな〜。そして綺麗な色(*゚▽゚)

風が強くて冷たいので、思ったより寒い!

コンビニで温かいお茶と肉まんで、手を温めて^_^

 

天気も良いのでバイクも車も多いケド、桜が満開の頃に比べたら、順調に流れます。桜はちょうど散り終えた頃。これから徐々に新緑がキレイになるでしょうね^^

f:id:yurukeirider:20170424163647j:image

道の駅湖北みずとりステーションに着き

f:id:yurukeirider:20170424165448j:image

少し並んで、coffeいただきました。

f:id:yurukeirider:20170424173127j:image

スタンプ6個でマグカップか〜。いつになることやら^_^

 

道の駅では、小鮎の天ぷらとか美味しそうな食べ物が並び

 f:id:yurukeirider:20170424173357j:image

品揃えにも郷土色を感じて、見てて楽しい。

f:id:yurukeirider:20170424165623j:image

 バイクが入れ替わり立ち替わりやってくる。普段は、平日走ることが多いので、こんなイベント感がある雰囲気もたまには楽しいな〜と。

 

ここから、奥琵琶湖パークウェイに向かいます。

 

初めての…

クシタニCBMに、行ってきました^ - ^

f:id:yurukeirider:20170422200904j:image

バリバリのクシタニファンしか行っては行けない場所かと、敬遠してたが

そんなことなかった^_^

バイクもたくさん集まってて、ファッションも様々。

みんなバイク眺めたり、コーヒー飲みに気軽にふらっと立ち寄れる

こんな雰囲気も楽しくていいな。と。

キャンプに行きたい…

前から課題だった、

積載力を今よりアップしたく

f:id:yurukeirider:20170421201015j:image

新しい仲間を追加しました^^

 

4月中に1度はキャンプに行きたかったのに、

5月上旬までは、連休を捻出できなさそうな気配が…

 

それでも、一縷の望みを捨てず(*´-` )

 

連休が!連休が欲し〜いっ!

 

 

 

真っ白け

真っ白け=全く白いさま、まっしろ

 

とは、私のカントリージーンズ(EXPLORER JEANS)の話

f:id:yurukeirider:20170421181838j:image

これを履き始めてから

ずぼらな私は、

冬は、オーバーパンツを履かなくなり、雨の日は、カッパの下を履かなくなりました^^

 

タンクにピタッと吸い付いて、滑らない感触が好きで、ツーリングは100%こちら、プラス

雨の日や冬場の寒〜い日は、通勤でも履くというヘビロテの結果が

→真っ白け^^

私の使い方や、洗い方が悪いのかと心配して聞くと、

『退色する一番の理由は、紫外線』とのことで。

確かに、ジャケットで隠れるウエスト部分はまだ綺麗な色だけど、太腿から下は真っ白け。

我が家では、『象皮』とか『象さん色』と呼ばれてます^^

頻繁に使えば、それだけ紫外線で色褪せるなら、洗い方の問題ではないんだ、と安心。

 

買ったのは3年前

高い買い物だけど…10年は履くぞ!体型もちゃんとキープするんだ!と誕生日にかこつけて、思い切って…

 買ってもらいました^^

 

今や、一番の愛用品。

 

染め直しに出したいと、去年から考えてたのですが、染め直し工程で最低でも1ヶ月、長いと2ヶ月も手元を離れる。となると、その間、何を履けばいいのか?が問題で。ついつい、出しそびれてました。

 

で、あーでもないこーでもないと、探してると、クシタニ店長さんが最後に思い出して、マネキン着用のEライドパンツ(レディース)を持ってきてくれて。

f:id:yurukeirider:20170421192313j:image

EDWINとクシタニのコラボなので

履き心地は普通のGパンと同じでラクチン快適、プロテクターもついてるので、コレに決めました^^

 

店頭ディスプレイで、マネキンちゃんが永らくご愛用の為、旧モデルで色褪せありますが、その分お値打ち価格にしていただき^^

どうせ私が履き続けると、あっという間に色褪せマス

 

まずは通勤で。いつも通勤はGパンなので、履き心地は同じでラクチン。膝のソフトプロテクターも、あると普通のGパンよりニーグリップしやすくて良かった。

あとは、染め直しの工場が空いてる時を狙って、出すだけ^^だ。

 

大人の遠足

浜松餃子65個。 の景色^^

f:id:yurukeirider:20170416205733j:image 

青空に映える菜の花と

f:id:yurukeirider:20170416205054j:image

まだまだ楽しめた桜と桜吹雪🌸

f:id:yurukeirider:20170416205105j:image

年中18℃の別世界にまで

f:id:yurukeirider:20170416205436j:image

 行っちゃいました^^

 楽しい大人の遠足で

 

よく遊んだ日は

よく寝れる(-_-)zzz

 

 

梅雨みたいな天気

最近、雨続きで。

 

以前、私がグローブがすぐボロボロになると嘆いてたら、クシタニ店長さんに、ずっと同じグローブを使ってないか、と聞かれました^ ^

 

はい、使ってます(゚∀゚)

 

『気温や天候に合わせて、適したグローブにこまめにとり替える』

雨が降ればレイングローブに替え、

昼間汗ばむようならメッシュグローブに替えたり、ツーリングに替えのグローブを用意して持っていくとか。

 

無頓着な私は

その話を聞いて大変反省しまして^^

 

もともと雨ふりでバイクに乗るのは、

通勤15〜20分だし、

日帰りツーリングなら、思いがけず雨に降られた時くらいだから。

雨が降ろうが同じグローブ使って、

家で乾かしてました^^

 

そのうちレイングローブをと思ってたら、ここのところの雨続きで

とりあえず通勤用に、

着脱しやすく、多少しみてもいいので

毎日雨でもすぐ乾きそうな、安いもの。

という条件で

探してました^^

 

このツイッターを見てこれイイかも。

と早速モンベルへ行ってみる^^

実際、試してみると、指先のコの字型が、私には、ブレーキやクラッチに指を伸ばすのが辛く感じてしまい。

思い留まる^^

 

f:id:yurukeirider:20170411201544j:image

結局、しゃぼん玉でデイトナのネオプレーングローブにしました。

縫製部分の防水は無しですが、春夏秋の寒くない時期の雨通勤用に使いやすそうで。クチコミでは耐久性が…という声もありますが

 

早速、試してみたいと思ったら、明日から晴れ続きなんですよね。

複雑^^