バイクって、楽しいの?

下道大好き、のんびりと。ゆる系ライダーの楽しみ

ひと気のない道が好き

Ryoさんには、いつも

「また、ひと気のない道が好きだね〜」と笑われるのですが、

チョット街中を離れて、こんな道や

f:id:yurukeirider:20170325183234j:image

こんな道を

f:id:yurukeirider:20170325191031j:image

景色を見ながらのんびり走るのが好きなのです^^

すれ違う車は、地元の農作業の軽トラ

たま〜に、速いバイクが後ろから来ると、

『どぞどぞ』と先に行っていただけば

のどかな風景独り占め(^O^☆♪

のぼりにつられて迷い込んだ

豊田市日下部町『つくばの里 梅まつり』

f:id:yurukeirider:20170325183252j:image

駐車場は、狭い急坂を上った先で

未舗装かつ結構混んでて

上った以上下りなきゃいけないが

コケたりせずに1人で無事にこの坂を脱出できますようにと祈りながら

梅を愛でるも、心ここにあらず^^

f:id:yurukeirider:20170325183306j:image

f:id:yurukeirider:20170325183335j:image

無事に坂を下りたときは、ホッとした〜(*´∀`*)

 

ドキドキしましたが、

世の皆さまが、野菜不足を気にするように、

街中にずっといると、山不足が気になる私^^

チョット、山充電できました(^O^☆♪

 

待ち疲れ(*_*)

軽自動車とバイク2台分の住所変更の手続きで、軽自動車検査協会陸運局をハシゴ

終わったらトリトン近くとか、金城埠頭あたり寄ってみるかな?フェリーターミナルに太平洋フェリー停まってないかな〜、なんて甘いことを考えてたら

年度末の混雑って、ものすっごいんですね(*_*)

初めて行ったから勝手がわからず驚いた。皆さん忍耐強く待つ。

私は、待ち疲れたよ〜!!(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

f:id:yurukeirider:20170324184203j:image

終わった頃には

CBRも、ぽつんと寂しく

待ち疲れておりました^^

 

帰宅後、リュックのファスナー開けっぱなしで混雑する街中を走ってきたらしいことに気づいた( ˙-˙ )

私の後ろ姿を見た後続車の方々は、『ん??』と驚いたことでしょう^^

でもこれ、過去に2〜3回あって…

ウエストバックを上下逆さまにつけて走ってたこともあり。

 

コレハ待チ疲レタセイデハナイ(*_*)

せめて後ろ姿だけでも

美しいライダーにならねば(>_<)

 

 

ちょっとそこまで〜いちご大福を買いに

色々やる事終えたら、もう13時半過ぎ

でも、今日はチョッ〜トでも、バイクに乗りたい気分なのだヽ(´▽`)/

ただ、夕方にもう一件用事あり…(´ー`)

はて、どこ行ける?

 

こういう時は、とりあえずバイクに乗って、

走り始めてみる^^

 

走り始めればウキウキと(^.^)

そうだ、

『福岡屋』に、いちご大福を買いに行こう!

 

以前、「福岡屋のいちご大福が美味しいょ」と教えてもらったのだけど、近過ぎて^^行きそびれてたから今日にぴったり。

 

強風だけど

午後の街中、日差しはポカポカ暖かく

 

豊田市保見町の福岡屋は、駐車場も広くて停めやすい^^

店内に入ると、

いちご大福の棚には

「売り切れ」(>_<) と

遅かったか…とお店の方に聞いてみると2時半に少しできますょと言われて、2時半まで、あと5分!

もちろん「待ちます(^^)/」

良かった〜。

お客さんも絶え間なく、賑わっていて、皆さんいちご大福と他にも色々買ってました。

無事にお買い物済ませたら、

まっすぐ帰るのも、何だかもったい無く

県道283から加納インターや猿投神社付近を通り景色や花を眺めながら、のんびりと。R419から県道33で戸越峠へ少しだけまわり道。山の景色は白っぽく霞んでたけど、

近くでも、チョットでも、走れば気分がイイ!と、ルンルン帰ってきたら、

街中大混雑でガックシ(T-T)

 

家でお茶して

f:id:yurukeirider:20170319165701j:image

美味しい いちご大福食べて パワー復活っ!!

 

Ryoさんと協議の結果、

知多のいちご堂「完熟いちご大福」が、苺の甘さやジューシーさの点で、我が家内の王座防衛^^

 

福岡屋さんも種類色々あって、次にチャレンジしたいのも決めてある^^

みかん大福

冷凍で買って30分後が食べごろとか^^

 今日もバイク多かった^^三連休だし皆さん遠くまで行けたかな?

 

岩村お散歩ツーリング

日曜日は暖かくてツーリング行った方は、良かったでしょ〜ね〜羨ましい(^-^)

 

今日は、岩村までお散歩ツーリング

遅がけの11時出発で

出発時の名古屋は、たくさん貼ったカイロが恨めしいくらい暖かい

交通量多くてノロノロの戸越峠を過ぎて、矢作川まで出ると快走で

私にはムズカシイ矢作ダムを『勉強になりますっ!』と通過して、R257から、岩村へ向かいます^^

f:id:yurukeirider:20170314192616j:plain

岩村から見える山々には、まだ雪が残る

f:id:yurukeirider:20170314192554j:plain

岩村振興事務所前の駐車場にバイクを停めて、古い町並みを散策

f:id:yurukeirider:20170314192111j:image

 江戸時代の面影が残る

f:id:yurukeirider:20170314192401j:image

平日でとても静かです。

(この後で、観光バスの団体さんが到着してました)

ご当地マンホールの岩村城は、日本三大山城の1つ

f:id:yurukeirider:20170314192342j:image

岩村醸造の酒蔵見学や試飲の看板にも惹かれつつ^^

f:id:yurukeirider:20170314192125j:image

今日の昼ごはんは、一年ぶりの鳥兵で

f:id:yurukeirider:20170314192137j:image

きも焼き定食

f:id:yurukeirider:20170314192147j:image

ご飯の盛りが多めだケド、きも焼きの味が結構しっかりしてて、ご飯全部食べちゃいました。

Ryoさん肝焼き定食 プラス 中華そば

f:id:yurukeirider:20170314192153j:image

私も意外と好きな味。鶏がらスープのあっさり味。

久しぶりで美味しくいただきました(^-^)

 

岩村城下町のひなまつりが4/3まで開催中で

f:id:yurukeirider:20170314192419j:image

木村邸や土佐屋など、江戸時代に栄えた商家の屋敷を見学

f:id:yurukeirider:20170314192431j:image

奥にはお庭や蔵があったり、大きくて立派なおひなさまが飾られていたり

f:id:yurukeirider:20170314192506j:image

寄り道しながら向かった先は

食後すぐで、チョット迷ったケド

 

1年ぶりだし、

せっかくだから食べて行こか^^と

f:id:yurukeirider:20170314192516j:image

かんから屋の

f:id:yurukeirider:20170314192534j:image

かんから餅をいただきます。

こちらも久しぶりで

美味しかった^^

けど、

胃袋に相談なしに食べたので

夜になってもお腹は空かなかった(*_*)

 

駐車場に戻って来てもおひなさん(ビールの空き缶製:青は金麦、目はサッポロ黒ラベル

f:id:yurukeirider:20170314192548j:image

岩村あたりで気温は9℃でしたが、山をぬけて名古屋は暖かいかと思いきや、さらに強くなってきた風にあおられて寒くなり、行きは暑くて恨めしかったカイロのありがたさを実感。

 

平日でもすれ違うバイクは多く、R363で手を振ってくれたライダーさんも(^^)/

 

楽しいお散歩ツーリングでした

そろそろポカポカ陽気でツーリングしたい^^

drive.google.com

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新城と東栄温泉ツーリング②

R151で新城から東栄町

三遠南信東栄IC〜佐久間ICの建設工事が進められてるんですね。

しばらく走らないと色々新鮮で。

 

とうえい温泉 はなまつりの湯は、1年ぶり。

館内のお食事処も広々キレイでいいのですが、今回は隣接のふれあい交流館で昼ごはんしてみました。気軽でリーズナブルな雰囲気。

蕎麦と五平餅セット (ワンコイン)(°▽°)

f:id:yurukeirider:20170309235950j:image

ryoさん、天ぷら蕎麦とライス

f:id:yurukeirider:20170310074928j:image

暖房しっかり効いた店内で、熱々蕎麦食べてようやく身体も暖まりはじめ、

食後の温泉で手足の先までポカポカだ。畳の部屋でお昼寝して帰ります

 

とうえい温泉の裏手には、

蔦の渕という

『奥三河のナイアガラ』なるものがありまして^ ^

f:id:yurukeirider:20170310000032j:plain

 

私達、本家本元のナイアガラは、行ったことはございませんが(-_-)

ツーリングで各地に『〇〇のナイアガラ』と称する滝があると、なぜか立ち寄ってしまう習性あり。

 

2014年阿蘇ツーリングの帰りに立ち寄った大分県 原尻の滝は『東洋のナイアガラ』

ちょっと水量が少ない時期でしたが、この形は確かにナイアガラ(°▽°)

f:id:yurukeirider:20170310181406j:plain

同じく大分県 沈堕の滝は『豊後のナイアガラ』少し離れた道路から見ましたが、確かに迫力あり!

f:id:yurukeirider:20170310181510j:plain

2015年、日光に行く途中の群馬県沼田市で立ち寄った吹割の滝も『東洋のナイアガラ』

こちらもなかなか壮大な景色(*'▽'*)

f:id:yurukeirider:20170310181803j:plain

遊歩道をどんどん歩いていくのですが、川が岩質の軟らかい部分を浸蝕してできる地形らしく、景色がちょっと変わってて面白かった。

f:id:yurukeirider:20170310181932j:plain

 

さてさて、本題の蔦の渕

『奥三河のナイアガラ』はいかに?

 大きさは、

f:id:yurukeirider:20170310000020j:image

とっても、こじんまりと

フォルムは確かにナイアガラか‥…^^

他の滝のような迫力系とは別ジャンル

ひっそりと静かに美しいカンジです。

川のグリーンは綺麗^^

 

東栄町花祭りが有名で『鬼』の顔があちらこちらで。

公式キャラクターで観光大使

オニスター ^^

f:id:yurukeirider:20170310074920j:image

地元バスもオニスター

f:id:yurukeirider:20170310000105j:image

温泉の売店で、オニスターグッズも、色々販売されてました

オニスターは700歳の男の子^^鬼年齢ではまだ子供とか。段々可愛く見えてきた

 

帰りはR473〜R257で田口からぐんぐん上っていくと、気温は3℃

冬場来なかったので、3ヶ月ぶりに走れてうれしいケド、景色は寒々と^_^

たまに、細かい白いものがチラッと舞う

 

 稲武のファミマでコーヒーとドーナツで帰宅までのエネルギー補給してR153で帰ります

伊勢神トンネル付近の道も走らないうちに、新トンネル建設に向けた迂回路ができて、道が少し変わってました。

 

最後にクシタニに立ち寄り、

Ryoさんグローブを捜索

店長さんに各グローブの特徴や、サイズの選び方、メンテナンスについて詳しく教えてもらって助かった^_^

お買い物して18時頃帰宅

 

冬場はいかない稲武あたりも久しぶりに走ることができ、 楽しいコースでした^^

寒かったけど!

drive.google.com

 

新城と東栄温泉ツーリング①~梅と河津桜には少し早かった

今日は、新城に梅と河津桜を見に行こう!

毎年3月10〜15日あたりに、

新城を走ると梅もキレイに咲いていて、春っぽい気分を味わえる。

今日はどうでしょか?

 

天気予報では寒そうだ(>_<)

しっかり冬装備にカイロ付きで、10時前に出発

グリーンロードからR153、足助からR420で設楽方面へ。

グリーンロードからは6℃前後

一番寒そうな新段戸トンネル付近は3℃。トンネル出口の日陰エリアの凍結を少し心配しつつ、路面確認して進みます。

新城に入り稲目トンネル過ぎて、県道32号を南下していくと

毎年、きれいなしだれ梅が左手に見えてくる(*'▽'*)

 

木下しだれ梅園

いつも眺めながら通り過ぎていて、一度立ち寄ってみたかった。

個人で維持管理していると知り、驚きです。

協力金を箱に入れて、見せていただきました。

品種もいろいろあるようで、

f:id:yurukeirider:20170309224359j:image

 キレイに咲いている品種もあれば

f:id:yurukeirider:20170309204555j:plain

 六分~七分咲きくらいの品種も

f:id:yurukeirider:20170309204622j:image

 間近で見ると色が濃くて綺麗

f:id:yurukeirider:20170309210805j:image

 サンシュユのつぼみ?

f:id:yurukeirider:20170309204647j:image

全体の見ごろはもう少し先のようですが

f:id:yurukeirider:20170309224437j:image

品種もいろいろ、間近で見ることができ楽しめました^_^

 

設楽から新城に入ると、いつもは暖かく感じるのですが、

今日は、冷たい風が強くなってきて、雲も多く日が陰り気味で、寒いのです。

 

くろぜのサークルⓀで、コンソメスープと肉まんで、少しだけ手を温め

f:id:yurukeirider:20170309211124j:image

 

R151に出る手前で、左に曲がり

長篠の河津の桜並木も、立ち寄ってみます。

f:id:yurukeirider:20170309211200j:image

こちらは、もっと来るのが早かった~>_<

二~三分咲きくらい。 

それでも写真を撮る方や桜を見に来る方、結構いました。

旧田口線の跡で、奥が芳ケ入トンネル

f:id:yurukeirider:20170309211238j:image

満開になると、キレイでしょうね^^

 

ただ、風が冷たくて、ここまで来ると、ヘルメットも脱がずに写真撮り、すぐ撤退。

R151で名号あたりの梅も、まだまだで。

 

温泉無しでは帰れませんょ…。という冷えっぷりに、R151で東栄町

とうえい温泉 はなまつりの湯

に向かいます♪( ´▽`)

 

(つづく)

 

 

技術向上計画^^

1人で走ると景色重視で、

まったり走っている自分がいた。

忘れてた(>_<)

今年の私のテーマは

『メリハリある走り』だった^^

 

いつも思うことは、

できる限り安全に、

末長くバイクを楽しみたい。

ひと様にご迷惑をおかけしないためにも、

自分なりの運転技術向上が必要で。

 

去年教えてもらって初参加した

ホンダモーターサイクリストスクール

今年もぜひ行こう(^o^)/

(4月からちょっとリニューアルらしく、コース名が変わってた)

 

プラス

今年はこちらも行ってみようか検討中。

グッドライダーミーティング

2017年グッドライダーミーティング愛知 開催日程|日本二輪車普及安全協会中部ブロック