バイクって、楽しいの?

下道大好き、のんびりと。ゆる系ライダーの楽しみ

3月になると気になること

我が家から一番近い長野県である根羽村平谷村あたり

毎年3月になると、R153はどのくらい雪が残っているか気になって

ついつい、ライブカメラで確認^^

道路状況ライブカメラ153号・474号 || 国土交通省 中部地方整備局 飯田国道事務所

 

 路肩の雪は、見るだけで寒い>_<

路肩の雪が無くなって、気温が上がった3月末には走りに行けるといいな^^

平谷の道の駅で平谷丼と馬刺しの握りを食べて・・・(^。^)

平谷峠を越えて、新野の道の駅の大きな御幣餅も大好きで。

冬の間に食べてない分、思いが募る(´∀`*)

 

あとは、鈴鹿スカイラインの冬期通行止め解除はいつかな、と。

冬季通行止は4月上旬に解除とあるけど

 

昨年は4月10日に鈴鹿スカイライン走った後に土山町鮎川の桜をはじめ、道中いたるところで桜を楽しめたので、今年もお花見ツーリングしたいな^^

 

各地の梅の開花情報とかも気になるし

 

3月に入ると、何だかそわそわ^^する

蒲郡 『山女魚』へ

Ryoさんが、教えてもらったお店。

『ボリューム重視なら、蒲郡の『山女魚』に行ってみてよ』

 

田原の菜の花もちょうど見頃だし、大アサリフライも食べたいけど、

 

どっちか迷ったら…

 

初めて行くお店へ行ってみよう!と。

今日は蒲郡の山女魚に。

教えてもらった情報は早めに行っておきたい。時間を開けると、せっかく教えてもらったのに、つい行きそびれてしまうのです。

 

 東名高速で岡崎まで行くとか、R23で行く方法もあるけど、

高速より下道が好き、街中より山の中が好きな私は、わざわざ、遠回りでも岡崎の山間を走る道を選んでしまう^^

カイロは万全に貼ったが、山間は5℃で徐々に冷えて来ます。それでも梅が少し咲き始めて、春がそこまで来てる…気はする^ ^

 

山女魚は、駐車場いっぱいになるから、10時半くらいに着いた方がいいよ。

と言われてたけど

到着したのが、11時10分(>_<)

これでは昼ごはんにありつけないかな〜

f:id:yurukeirider:20170228162001j:image

駐車場は案の定いっぱいで、バイク2台分停められるスペースが、何とか残ってた。

店内も、待つ人でザワザワしてて。

f:id:yurukeirider:20170228202957j:image 

駐車場に停めれないと、(順番待ちリストに)名前は書けないよ。

駐車場が満車なら、1時間か1時間半は先になるよ。

と、お店と客のいろんな声が飛び交っていた^_^

運良くバイクを停めた私達は、しばらく待って、

Ryoさん、特上お刺身御膳

f:id:yurukeirider:20170228162016j:image

私は、海老フライ御膳(刺身付き)

f:id:yurukeirider:20170228162029j:image

30食限定の松花堂は終了、特上お刺身御膳は、最後でした。

 

Ryoさん、刺身好きだけど、身体が冷えてるからお刺身ばっかり食べ続けたら、寒くなってきたらしく^_^

刺身と海老フライを物々交換。

本人曰く刺身たくさんも飽きてくる^^らしい。次は海老フライ御膳にするとか

ご飯はおかわり可。

情報通りのボリューム重視。

周りの方の話だと、いつも混んでて、テレビでたまに放送されるから、こんなカンジらしい。キャパ以上にお客さんが集中するのも大変だな〜と。

お店の方も、店内が落ち着いて回り始めたら、きさくで感じ良い方でした^^

 

いつもなら、私達は混雑してる店は敬遠してしまうので、これはこれで周りを観察したり新鮮でした。

ごちそうさまでした^^

 

さて、今日の目的達成で、

帰る道は自由!と言われ

まずは

三河湾スカイラインを半分走りR1へ

いつも県道35号へ行く所を本宿からR473にしてみた。

初めて走るR473は、クネクネ上ったり下ったり、場所によっては鬱蒼とした山中あり、急に開けて集落あり。まだ私の知らない岡崎市がそこにはあった^^

初めて通る道や景色は、新鮮で楽しい。

日当たり少ない山中を走り、またまた寒くなり

豊田花沢町のデイリーヤマザキのイートインで休憩

暖かいコーヒーとかりんとう饅頭で、

家まで帰るエネルギーを補給

f:id:yurukeirider:20170228162041j:image

 3時半には帰宅。

 

天気予報を見ると週末にかけて気温が上がりそう。梅がもうすこし咲くと、景色にも春っぽさが出るかな

 

drive.google.com

ぷらり一人旅~加茂広域農道

twitter.com

 

このTwitterを見てから、久しぶりに加茂広域農道を走りたいナ~と思ってた。

今日は、青空キレイなので、ぷらり一人旅。

ゆっくり11時出発。

街中があまりにも暖かく、カイロを貼る気にもならず。

戸越峠から県道33号経由で足助からR420へ。ここまでも気温10℃くらいで暖かく、カイロなくても全然問題なし^^

今日は、とにかくバイクが多い!!バイクの数だけ見ると、もう春が来たかと錯覚する。

加茂広域農道に入ると、急にヒンヤリと。途中6℃くらいで、一気に身体が冷えてきて、山遊里に到着。休憩します。

f:id:yurukeirider:20170226155109j:plain

家族連れのお客さんがチラホラと。

f:id:yurukeirider:20170226155114j:image

農道で、急に身体が冷えたので、

『何か、温かい汁ものないですか~?』

と探していると、ありました。

f:id:yurukeirider:20170226155137j:image

カレースープ(おいしいソーセージ1本入り)

今の私にピッタリだ^^

ちょっと大きい紙カップで、持ってる両手も暖まる。

f:id:yurukeirider:20170226155143j:image

ニンジンとキャベツがたっぷり煮込まれて、あらびきのソーセージが1本。

寒さと飢えた私に、ぴったりのスープ。ありがた~い(T-T)

 

空腹のせいか、あらびきソーセージがやけに美味しく感じて、お土産に買ってみた。

これでビール飲んだら美味しいぞ。

f:id:yurukeirider:20170226155306j:image

周りの皆さんは、フランク食べてる人が多かった。

元気いっぱいの子供達は、ジェラード食べてた(°_°)美味しそうだったけど、今の私にはムリだ(。-_-。)

f:id:yurukeirider:20170226155150j:image

 ほとんどの人は、ここまで来たら、三河湖にも行くんだろうけど。

冷たい風も結構吹いてきて、カイロも貼ってない私は、

カレースープ効果があるうちに、帰ります(^。^)

帰りは、加茂広域農道でR153まで。

f:id:yurukeirider:20170226155203j:image

貸切状態で、気持ちよ~く走ります。

いつもは、速~いバイクや車が後ろにつくと、すぐに「お先にどうぞ」と避けるのですが、今日はたまたま、誰も来なかった^^

相変わらず、きつめの左上りカーブが苦手で。つまづくのは、去年と同じカーブだった…。進歩してないぞ私( ˙-˙ )

f:id:yurukeirider:20170226155217j:plain

でも、山の中走るのは気持ちいい!

R153まででたら、花の木により、鶏ホルモンをテイクアウト。

と、思ったら、さすが日曜日で大混雑。

扉を開けて、あまりの人の多さに、あきらめて一度バイクに戻ったけど。

やっぱり、せっかく来たので、もう一度店内へ。

行列に並び、しばし待ち、鶏ホルモン冷凍を2つお買い上げ。

f:id:yurukeirider:20170226155234j:image

あとは、同じルートで15時に帰宅。

日差しとバイクの多さに春を感じましたが、山の中は寒かった。

わかっていながら、街中が暖かいとカイロを貼る気がしなくて^^

 

なかなか、楽しいコースでした。

drive.google.com

 

 

二輪好き

行ける範囲は自転車で。といっても3〜4㎞圏内の話^^

買い物まとめ買いも、大根やらりんごやらで、リュックをパンパンにして。

f:id:yurukeirider:20170224162058j:image

折りたたみ自転車なので、ゆっくりしか走れません。

高校生に抜かされ、

子供をのせたママさんに抜かされ、

完全置いていかれます^ ^

きつめの上り坂は、もう、あきらめて押す^^

 f:id:yurukeirider:20170224163654j:image

この遅さが、私の気分転換になるようで

梅が咲いてる、空がキレイ、可愛いワンコがいた、新しいお店を見つけた、とか。

f:id:yurukeirider:20170224162401j:image

 よい景色と思ったら、気軽に停められるのも自転車の良い所。

あとは、バイクと違ってカイロが要らないこと。暑いくらい^^

中馬のおひなさん

今日は、午後に気になっていたことが1つ片付いたので、スッキリした気持ちで

足助までドライブ^^

 

車なのにライダーを見ると、手を振りたくなる^^

絶対怪しいから、やらないけどネ。

14時過ぎの出発だけど、中馬のおひなさん&しし肉コロッケ間に合うかな〜。

足助に15時過ぎに到着して、駐車場に車停め、もらった地図を頼りに歩きはじめる。

f:id:yurukeirider:20170223001831j:image

16時までのようで、間に合いました^^

今日は風が無くて、ぶらぶら歩きも楽しく。平日だから混んではいないケド、それでも家族連れや和服姿で散策する方、おひなさんの写真を撮る方、思ったより人がいました。

紅葉の時期に、待月橋や 三州足助屋敷まで歩いたことはあったが、こちらの古い町並みは今日が初めて!

f:id:yurukeirider:20170222233845j:image

 

歴史を感じる佇まいの商店や民家が並び

 f:id:yurukeirider:20170222212734j:image

軒先のお土産物とおひなさんを一緒に眺めて歩く。

『もち花』作り体験してた女の子もいて、出来上ったカラフルな『もち花』を持って歩く姿も可愛かった。

f:id:yurukeirider:20170222212758j:image

一度食べて見たかったんです、しし肉コロッケ。

お客さんが続々とお店に入って行きます^_^

f:id:yurukeirider:20170222212812j:image

毛皮もいっぱい( ゚д゚)ちょっと驚く

f:id:yurukeirider:20170222212827j:image

しし肉コロッケ、揚げたて。

どんな味?^^

う~ん。

私達、猪肉食べたことがないから、免疫がなさすぎたみたい。

チョット不思議な味…( ˙-˙ )と思った。

道中の猪肉フランクもどんな味か興味はあったけど、ジビエ慣れしてない我が家にはきっとハードルが高そうだと、思い留まった(^。^)

そして、またまた、てくてく町歩き。

f:id:yurukeirider:20170222212843j:image

中馬のおひなさん

歩く範囲もそんなに広くないから、お土産物やおひなさん眺めて、のんびり気分になれました^_^ 和菓子やもなかも、おいしそうだった。

でもでも、15時半近くになると、皆さん店じまいが始まります。ぎりぎりでしたね。

 

今度は、8月の『たんころりんの夕涼み』も、是非来てみたい( ´ ▽ ` )ノ

昨年は、「たんころりん」に来たぞ!と思ったら、町がし~んとしてて、実は前日に期間終了してた(T-T)という悲しい思い出

 

(番外編)

たまに見かけるこのポスターが大好きで。

f:id:yurukeirider:20170222212912j:image

美味しそうな海老フライにしか見えない!

豊田市旭地区のポスター

楽 | 旭観光協会www.kankou-asahi.toyota.aichi.jp

 

f:id:yurukeirider:20170222212931j:image

 リスが松ぼっくりをかじって食べた跡だなんて。

いつか森で自分の目で見つけて見たい(*゚∀゚*)

 

年間計画会議

桜の開花予報が発表された。

梅が咲きはじめた。

花粉が飛びはじめた。

 

こんなニュースを耳にすると

もう、あと1ヶ月で、春が来ちゃうぞ〜(^。^)

今年の年間計画を立てなければ!

シーズンは、あっという間に終わってしまうのだ。

 

で、今シーズンどこ行きたい?

 

Ryoさん: 伊豆とか箱根とか。富士山が見えるところ走りたいな〜

私: あとは?

Ryoさん:軽井沢とか志賀草津高原道路、草津温泉

この前週刊バイクTVで走ってる映像見て行きたくなっちゃった。視覚的効果^^

あとは、あとは?

Ryoさん:厳島神社も行って見たいし。姫路城も行きたい。

私: そっち方面行くなら、小豆島行きたいので、何とか盛り込んでもらえませんかね〜? 

そういえば、琵琶湖の近くのメタセコイアの並木も、行きたいって言ってたよね?

あっ、大井川のトーマスは?

三重県の道の駅、最後の3駅でコンプリートは?

福井に油揚げ食べに行きたいし。

平湯温泉キャンプ今年も行きたいな〜

 

 会議というか。

もう収集つきませんわƪ(˘⌣˘)ʃ

 

 

美味しいものを食べると

沖縄料理は縁遠くて、

沖縄旅行に行った以来だから…10年は食べてなかったかも^^

沖縄カフェ やんばるで食べたソーキそばとソーキ丼が美味しかったから。また食べたいんだけどな〜

と、

スーパーで豚軟骨が目に入り、自分で豚軟骨煮てみるかっ!と、なりまして。

そばは無理だから、レシピ検索して、煮込み作ってみました。

圧力鍋でシュルシュルと。ゆで卵つき。

f:id:yurukeirider:20170219204507j:image

白ご飯にもビールにも合うって幸せだ^_^

 

以前、手作りのシフォンケーキを頂いたら、感動するくらいフワフワしっとり美味しくて。

 こちらも、やっぱり試してみた^^

f:id:yurukeirider:20170219205106j:image

思ったより膨らまなかった(^。^)

f:id:yurukeirider:20170219205058j:image

コレはコレで美味しいが、頂いたフワフワしっとりとは、大分差がある^^

 

美味しいものを食べると、

ついつい試してみたくなる。

上手くいかなくても、コレはコレで楽しみ^^

そして、もう一回『正しい味』が食べてみたくなるエンドレス^^