
バイクって、楽しいの?

下道大好き、のんびりと。ゆる系ライダーの楽しみ

知多半島ツーリング

ツーリング

今日は、どこ行こう。

 

昨冬に行った場所といえば、

東栄町のとうえい温泉、新城、奥浜名、

あとは佐久島

西尾市の一色漁港にバイクをとめて、高速船で佐久島へ。

レンタサイクルで、アートピクニックのスタンプを押しまくる。

帰りのフェリーに間に合うように、頑張って自転車こいでキツカッタ( ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

面白かったけど。

sakushima.com

 先週末は雪も降ったし、山ではなく海沿いへ 

今日は、久しぶりに

知多半島に行ってみようか。

2年ぶりです。

 

10時過ぎに出発

 知多半島道路阿久比ICでおりて、広域農道を走る。

 

広域農道も曲がる場所ココだったかな?と、あやふやな記憶を辿りながら。

 

農道が南知多道路の上をまたぐあたり。美浜PAに出る少し前。両側で工事してて、道路上の砂や砂利がすごかった(°_°)

 

今日は、樫木交差点で右折して農道をはなれ、11時半過ぎに内海の『しぼりや』に到着。

f:id:yurukeirider:20170215171631j:image

ランチは、まかない丼

f:id:yurukeirider:20170215171800j:image

看板犬🐩にちょっと警戒の眼差しで見つめられ^^窓の外からスズメに見つめられながら

 

美味しくいただきました。

 

その後は海沿いを走り、白い砂浜と海の色がキレイな山海海水浴場、豊浜を過ぎて師崎港へ

f:id:yurukeirider:20170215173100j:image

2年前の冬は、ここ師崎港から高速船で日間賀島に渡り、日間賀島を歩いてまわったケド、歩きすぎて暑くなり、最後はソフトクリーム食べてました。

 

今日は、ちょっとだけ歩いて羽豆岬

f:id:yurukeirider:20170215173630j:image

せっかくなので、近くの階段を登っていくと羽豆神社があり、

見下ろすと海の色がキレイ

f:id:yurukeirider:20170215173636j:image

もう少し山の奥に進むと、

突如現れる木造建造物(°_°)

f:id:yurukeirider:20170215173852j:image

師崎羽豆岬新展望台

平成25年と比較的新しいので、きっと大丈夫と、ちょっと恐々上まで登ってみると

f:id:yurukeirider:20170215174036j:image

f:id:yurukeirider:20170215174047j:image

意外、360℃見渡せた^^

上から見下ろす師崎も新鮮だ

 

平日のせいか、静かなというか、ひとけのない鬱蒼とした道なので、トンビの飛び立つバサッという音に必要以上に驚いた(°_°)

天気の良い明るい時間にお試しあれ。

 

次は、内海の『いちご堂』にいちご大福を買いに行きます。

同じR247を折り返しますが、太陽の加減か、行き帰りで景色や海の色も少し違って見えてよかった。

が、風はどんどん強くなってきてる!

 

いちご堂は、先にお待ちの方が3組ほど。

f:id:yurukeirider:20170215182817j:image

皆さん、たくさん買っていきます。

我が家は、最後の1個の完熟いちご大福と、幸せいちご大福、モンブラン和栗大福をお土産に。

 

野間灯台の前を通り、

f:id:yurukeirider:20170216000157j:plain

 スーパーヤナギに立ち寄るも、お目当ての品がなく退散し、

えびせんの里で休憩

f:id:yurukeirider:20170215175432j:image

こちらも2年ぶりに来たので、くつろげそうなデラックス女子トイレに驚いた^_^

 

ここからは、行きと同じ農道で阿久比まで戻り、阿久比ICから知多半島道路で帰ります。

知多半島道路は『横風注意』の掲示板どおり、強風で。

 

4時過ぎには帰宅。最後は、強風で少し冷えました。

 

お土産でティータイム

f:id:yurukeirider:20170216000401j:image

食べ比べた結果、どれもおいしいけど、

我が家的には、 

完熟いちご大福がNo.1でした^^

 

今日のルート

美浜PAの北西付近、両側で工事してて、道路上の砂や砂利がすごかったデス(°_°)

drive.google.com

 

バレンタインはミズノの発熱タイツ

チョコを買いに行ったつもりが、

Ryoさん選んだのは、ミズノ発熱タイツ

f:id:yurukeirider:20170214180056j:image

ちまたの発熱インナーとどのくらい違うのか気になってまして。

シーズンオフで割引になってるのを、仕事用に買ってお試しすると。

 

Ryoさんバイクに乗るときは、

上は、ゴールドウインの光電子。

タイツは、

タイチのヒートジェネレータープラス

私は、普段と変わらずで、

ピアゴとかで買う暖かインナーとフクスケ極厚レギンス(裏起毛)^^

 結構満足して使ってますが

皆さん、どんな冬対策してるんでしょかね?

 

我が家は、同時にホワイトデーもやって来て

私の愛読書、守り人シリーズ

f:id:yurukeirider:20170214180331j:image

昨年4冊。今年も続きの4冊。

何かあると手に取り読みたくなる保存版^_^

スタンプラリーの誘惑

ゆる系ライダーの楽しみ

スタンプラリーは、魅力的で。

道の駅スタンプラリーが、ツーリングの目的になったりもする。

 

中部ブロックの道の駅スタンプラリー

岐阜県、愛知県、南信州は、コンプリート。

三重県は、あと3駅。これは今年中にコンプリートできるとして。

近そうで遠い静岡県は、あと11駅もある!!

そして、年に数駅ずつ、新しい道の駅が増えていく現実・・・。 

f:id:yurukeirider:20170212212234j:plain

まったく、完全コンプリートは

いつになることか(°▽°)

 

もうちょっと、手が届きそうなスタンプラリーはないものか。

 

こんなん、ありました。

『 虎虎ラリー 』

2017年2月4日~2017年10月31日

飲食店2か所、観光地2か所、大河の井伊直虎ゆかりの地が2か所

6個のスタンプを集める。

stamprally.org

 

 スタンプ場所の詳細こちら↓

http://www.honokuni.or.jp/wp-content/uploads/2017/02/cc954df3485f8675456c61ab3d5a287f.pdf

 

龍潭寺は昨年行ってみたら、お庭が素敵だったな~。

とか、

できれば、1日で6個コンプリートしたいのに、飲食店2個はきついな。

とか。

 

毎年3月10日前後くらいに、下道で新城に行くと、道沿いの梅の花や長篠の河津桜がキレイだから、その時期を狙って。とか。

 

スタンプ集めたからって、すぐどうこうなるわけでもないのに、

まんまと、スタンプラリーの誘惑にはまりそう^^

ツーリングマップル

ゆる系ライダーの楽しみ

ツーリングマップルは、走った道を蛍光ペンで引いておくことにしています。

走った道の感想や、教えてもらったお店やTVで放送して気になったお店も、ツーリングマップルにどんどん書き込む。

 

『狭路すれ違い注意』『道悪いヒビ割れ』

『交通量多い』

とか、道路情報も書き込み。

 

『スピード取り締まり!注意』

『白バイいた』

これも重要。

 

『エメラルドグリーンの湖』とか

『川の色キレイ』

『猿の群れ!』『小熊がいた!』

ちょっと日記みたいにもなってます。

 

『ヘアピン連続(>_<)』『グネグネ道』

これはもう、私の技術の問題で(^-^;

今年はもう少しレベルアップを目指して。

 

中部北陸は、バイクに乗り始めて最初に買ったので、2010年版。

表紙もとれてボロボロなのに、

書き込みいっぱい。思い出もいっぱい

なかなか、買い替える踏ん切りがつかないのが、難点。

 f:id:yurukeirider:20170211195544j:image

三遠南信、新東名、他にも新しい道は、書き込みで済ませてきましたが、さすがにもう潮時か(・∀・)

 

栃尾の油揚げ

今日の一杯

私、大っきい油揚げが好きで。

 

一昨年、Bikejinの絶景ロード100で3位だった磐梯吾妻スカイラインへ。

福島県会津若松市に泊まり、近くの郷土料理が食べれる居酒屋さんに行った時に、メニューに『栃尾あぶらげ』とあり、女将さんに聞いたら、

『新潟の油揚げで、美味しいよ。』

と言われて食べたのが初めて。

 

ちょうどその日10月1日は、日本酒の日。

観光客と地元の方が一緒に楽しく飲む雰囲気の良い居酒屋さんで、

会津若松の市長さんまで現れて、振る舞い酒でみんなで乾杯、賑やかな楽しい思い出。

それ以来、ご当地の居酒屋に寄るのも好きになりました。

 

家の近くのスーパーで、たま〜に『栃尾の油揚げ』を売ってるのを見つけると、つい手に取ってしまい。

f:id:yurukeirider:20170210220435j:image

 

大っきい、普通の油揚げなんですけどネ。

 

オーブントースターで両面しっかりと、サクッとするまで焼いて、

ネギ、生姜、カイワレ、七味、醤油をかけて。

f:id:yurukeirider:20170210220446j:image 

焼いたらすぐに食べる。

サクサク&熱々のうちに食べる。

大っきいので、お腹膨れます。

 

静岡県 引佐の方広寺の油揚げも、たま〜に買ってみたり。

油揚げ探訪は続いています。

 

次に気になる油揚げは、

福井県の谷口屋の『竹田の油揚げ』

揚げたて。食べてみたい(*´-`)

2月はどこ行こう♪

妄想ツーリング

2月4日立春ときくと、春の足音を探したくなるけれど、

ライダーには、凍える日々が続く。

 

でも、せっかく出かけるなら、ちょっと春っぽい気分を味わいたいナ。

 

2月に入ると、各地でお雛様が飾られて。

岩村のひなまつり(3/1~)と稲武のひな祭り(2/25~)は見たことあるのですが、足助は、まだ見たことがない。

『中馬のおひなさん』今週末の2/11(土)から始まりますね。

お雛さん見ると、ちょっと春を感じられるかな?

asuke.info

お雛さん見ながら、足助散策と食べ歩き、とか。男性陣は興味なさそうだナ。

寒い日の散策は、つらいので、3月12日までの暖かい日をねらって^^

 

 

田原の菜の花まつりも始まりました。

まだ、メイン会場の菜の花は5分咲きくらいらしく。

www.taharakankou.gr.jp

一昨年の、

2月末に行った写真がこんな感じ↓

f:id:yurukeirider:20170206211622j:plain

暖かそうな景色ですが、極寒でした>_<

渥美半島は、我が家からちょっと遠い。できるだけ暖かそうな日を選ぶけど、なぜかいつも予報がハズレ、気温が上がらず凍えて家に帰る、というのが定番で。

楽しみといえば、大あさり。私は、大あさりのフライが好きで^^

f:id:yurukeirider:20170206221654j:plain

f:id:yurukeirider:20170206221622j:plain

あ~、過去写真見てたら食べたくなってきた(*´∇`*)

 

2月後半に、暖かい日があればな〜^^

沖縄カフェ やんばる

お散歩ツーリング 温泉 カフェ

今日は風が冷たい!でも、行きたいところが。

近いので11時半出発でじゅうぶん。

 

戸越峠下りてから左へ曲がり、いつも通り過ぎる時に見える

『お』『き』『な』『わ』『カ』『フ』『ェ』の赤い看板。

ず~っと前から気になっていたけど、

今日が初めて。

 

豊田市白川町

『沖縄カフェ やんばる』(月・木 休み)

 

住宅の間の坂を上り、左に曲がり駐車場に。

f:id:yurukeirider:20170207235411j:image

笑顔の素敵な店主さんが迎えてくれて、

日当たりの良い席で温まりながら、外の景色を眺めてぼ〜っとして

初めてきたけど、落ち着きます^^

沖縄の音楽が流れて気分も明るく♪

f:id:yurukeirider:20170208084852j:image

私はソーキそばを

f:id:yurukeirider:20170207141556j:image

Ryoさん、沖縄そば

f:id:yurukeirider:20170208072841j:image

そして、ポークおにぎり^^

f:id:yurukeirider:20170208085118j:image

大きい!

ポークおにぎりも、ホカホカで美味しい!^^

 

温かいそばで温まり、途中から入れた沖縄の唐辛子効果で、顔が熱くなってきた。

 

食べている間に、モクモク黒い雲がどんどん増えて、小雪が舞い始め

 

国道363号から明智〜串原にまわるつもりが、予定を変更。

黒い雲から逃げるように、県道33号を東へ走り矢作川沿いから、

恵那市串原のささゆりの湯へ。

f:id:yurukeirider:20170207235526j:image

今日は天気のせいか、すごく空いてて、広々と温泉に入ります。

温泉効果でポカポカになり、

いつもは混んでるケド、今日は静かな畳の部屋でごろっと昼寝。

f:id:yurukeirider:20170207235856j:image

梁が見える高い天井は、眺めてると落ち着きます。

f:id:yurukeirider:20170207235903j:image

気持ち良くて、ちょっとゆっくりし過ぎました。

f:id:yurukeirider:20170207235933j:image

4時過ぎに外に出て、すっかり夕方の空。

 

f:id:yurukeirider:20170208091015j:image

車のご夫婦に

『まさかバイク? こんな寒いのに?』と

今日は少し呆れ気味の『気をつけてネ』をいただき帰ります。

 

帰りも同じルートで1時間走ったら、やっぱり温泉効果を使い切り、

八草のミニストップのイートイン。

f:id:yurukeirider:20170207235614j:image

コーンスープで手と身体を温めて

f:id:yurukeirider:20170207235634j:image

ここで日没を迎え、家に帰る前には真っ暗に。

さすがに日没過ぎると、さらに凍えました。

 

初めて行った沖縄カフェも楽しくて、温泉に入り、近場でも良い気分転換ができた1日

 

ライダーさん3人くらい見かけました。

みんな寒そうでした^^

drive.google.com