バイクって、楽しいの?

下道大好き、のんびりと。ゆる系ライダーの楽しみ

秋晴れのお散歩

昨年人から教えてもらったケド、話題のスポットはほとぼりが冷めた頃に。と先延ばしにしてましたが…

今日は秋晴れ。とうとう来てみました^_^

f:id:yurukeirider:20170921173649j:image

駐車場にバイクを置いて、歩き始める。

山城は随分登らなきゃいけないのかと、心配しましたが、10数分くらいのようで安心。

f:id:yurukeirider:20170921173701j:image

↑右手に見える天守展望台まで^_^

平日でもたくさん人がいて

f:id:yurukeirider:20170921173716j:image

かな〜り賑わってましたよ^_^

f:id:yurukeirider:20170921173727j:image

f:id:yurukeirider:20170921173741j:image

展望台からの景色は、気持ちよく

f:id:yurukeirider:20170921173814j:image

木曽川  恵那山も綺麗に

f:id:yurukeirider:20170921173823j:image

↑右手には、笠置山

手前が帰りに通ったR257の城山大橋

奥が行きに通った県道410の美恵橋

f:id:yurukeirider:20170921173838j:image

道中の山道は、秋の朝のヒンヤリ空気で夏ジャケで走ってきたら寒かったけど、昼に苗木城跡に着いたら、蝉がたくさん鳴いてて、暑かった^_^

f:id:yurukeirider:20170921173845j:image

駐車場まで3箇所↑こんな石畳みたいなデコボコあり、バイクで通るには私にはちょっとだけスリリング^_^

駐車場は綺麗に舗装されてマス

f:id:yurukeirider:20170921174246j:image

季節をかえてきても良いかもね。

 

旅の終わり

9/16

フェリーの中から

おはようございます^_^

 

ゆっくり起きて、朝ごはん

f:id:yurukeirider:20170917183043j:image

台風の影響もまだ無く、静かな海です

f:id:yurukeirider:20170917183100j:image

また

コインランドリーで洗濯して、お昼ご飯食べて、お風呂入って、昼寝して、おやつ食べて、ビンゴ大会参加して…ひまだわ〜^_^

旅の疲れもあるのか、行きよりも眠くて。寝続けてもまた身体かたまり、100円マッサージチェアに座る^_^

f:id:yurukeirider:20170917183127j:image

憧れのホクレンフラッグは、GETできず。黄色エリアしか走れてなくて、黄色はすでに完売だったので。

また、いつか〜。です^_^

 

21時敦賀

ここからもうひと仕事、夜で雨の高速を走る。

敦賀ではやんでた雨も、米原あたりから降ってきて、関ヶ原あたりは強めの雨。

ペース落として安全第一で帰ります。

養老SAで、ひと息いれて

f:id:yurukeirider:20170917183146j:image

名古屋に近づけば雨も小止みに、明かりも多くなり

23:30無事帰宅

 

旅の終わり。

行きたかった知床とは、逆方向でしたが、天気予報見ながら、臨機応変に。

楽しい旅となりました^_^

 

倶多楽湖 オロフレ峠 洞爺湖

9/15

登別温泉の朝は、

 

朝からけたたましく鳴るのは、Jアラート

続けて『ミサイル発射されたから、気をつけてね!』とライン

そんな朝です^_^

 

昨日から登別温泉を満喫できました^_^

 

今日の23:30のフェリーに乗るまで走れるところを走りましょ^_^

 

まずは倶多楽湖から

f:id:yurukeirider:20170917184826j:image

とても静かな湖

f:id:yurukeirider:20170917184850j:image

真ん丸のカルデラ湖  もうちょっと上から見たい気も^_^

 

日和山展望台から下に見えた大湯沼が

f:id:yurukeirider:20170917184915j:image

迫力あったので、来てみました

地獄谷から歩いて散策される方も

f:id:yurukeirider:20170917184949j:image

次は、洞爺湖も見たい!とオロフレ峠を越えます

ちょっと道からはずれて展望台

f:id:yurukeirider:20170917185017j:image

↓あの道を走ってきました

f:id:yurukeirider:20170917185032j:image

遠くに海と

f:id:yurukeirider:20170917185053j:image

かすかにさっき見た倶多楽湖が見える

f:id:yurukeirider:20170917185115j:image

この時、新日本海フェリーからTELあり、低気圧の影響でフェリーの到着遅れるので、出航も1時間遅れの0:30になる、と。でも集合時間は22:30のまま。待ち時間が長そうです(*_*)

 

道の駅そうべつ情報館iで休憩

2階の展望室から有珠山昭和新山が正面に見えます

f:id:yurukeirider:20170917185135j:image

洞爺湖湖畔を走り、サイロ展望台へ

f:id:yurukeirider:20170917185208j:image

上から全体を見渡せるこの景色が好きです^_^

ついでに日帰り温泉

洞爺いこいの家

f:id:yurukeirider:20170917185223j:image

ここからも良い景色楽しめました^_^

 

ゆっくりしたけど、もうちょっと走る時間ありそうだ、と

真狩方面に向かい、羊蹄山を見納め

f:id:yurukeirider:20170917185238j:image

ニセコの道の駅で

美味しかった揚げいもを食べ納め

f:id:yurukeirider:20170917185259j:image

時間は16時

そろそろ帰らないと、明るいうちに山を抜けられないぞ。

 

帰りは、ホロホロ峠から白老に出て

何とか薄明かりのあるうちに苫小牧へ

 

フェリーの時間まで、日帰り温泉で。

f:id:yurukeirider:20170917185324j:image

750円で、温泉+岩盤浴、漫画、wifiあり、ご飯も食べるので、時間までやり過ごすには苦にはなりません。

 

でも、次は苫小牧東港にもう少し近いとこ探そかな。21時15分出発 途中セイコマで、明日の朝ごはんなど、最後の買い出し^_^

 

フェリー乗り場に22:30着

『バイクの乗船0:10頃』とのことで、ここからが長いんだ〜^_^

f:id:yurukeirider:20170917185343j:image

売店のぞいたり、ウロウロしたり、ガラナ飲んで見たり…ヒマ〜になります。

ちょっと待ち疲れ^_^

f:id:yurukeirider:20170918210307j:image

続々と、バイクも集まってきた^_^

明日からは、台風のためフェリーは欠航

セーフでした。よかった〜!^_^

f:id:yurukeirider:20170917190059j:image

ようやく乗船。セイコマで買ったスパイシーザンギで今日の無事に乾杯🍻

 

北海道にお別れです。

噴火湾沿い走り登別温泉へ

9/14

東大沼キャンプ場より。

天気が良かった昨日のうちに、一気にテントが増え賑やかになりました^_^

f:id:yurukeirider:20170917183835j:image

2泊快適に過ごせました。

今日は、何処かで雨に降られそうな天気。沿岸部はまだましなので、噴火湾(内浦湾)沿いの国道を走ります。

 

台風の進路も気になります。フェリーが欠航になると帰れないし。予報を見て、帰りのフェリーを早めなくても大丈夫そうだ。と結論。

夜は雨なので、登別温泉の旅館を目的地に^_^

f:id:yurukeirider:20170917183901j:image

セイコマで休憩

f:id:yurukeirider:20170917183946j:image

ホクレンで給油

国道はトラックもいますが流れよく、そんなに苦になりません。今日は風があるので、高速より下道の方がいいくらい。山側は雨雲あるけど、海上は晴れてるので景色もよく、後方や右手の湾越しに駒ヶ岳が最後まで綺麗な姿を見せてくれます^_^

 

長万部を通過すると、国道がちょっと山側を走るので、いよいよ雨雲が迫ってきて、道端でカッパ着る^_^

カッパ着てる時でも、通り過ぎるライダーさんは手を振ってくれます。北海道はライダーさん多くて楽しいです。

 

雨雲ぬけて

道の駅あぷたで昼ごはん

f:id:yurukeirider:20170917183956j:image

ウニ丼

f:id:yurukeirider:20170917184017j:image

私達の胃袋は庶民的にできてるので、1人で1人前のウニ丼を食べると気持ち悪くなる体質^_^

ウニ丼とあぷたうどんを頼み半分ずつ。あぷたうどんも美味しかったデスょ。

昼ごはん食べ終わると、走ってきた道が雨雲に覆われてる^_^

f:id:yurukeirider:20170917184048j:image

この先、室蘭では雨に降られたけど、太陽も少し顔を出し

正面に虹が^_^

f:id:yurukeirider:20170917184144j:image

久しぶりに見た。 大きな虹🌈

f:id:yurukeirider:20170917184215j:image

無事、登別温泉に着き

f:id:yurukeirider:20170917184243j:image

歩いて隣にある、地獄谷へ

来てみたかったんです^_^

f:id:yurukeirider:20170918191653j:image

登別温泉って、中国や韓国の団体旅行者がすごく多いんですね。観光バスが続々と。日本人の方が少ない感じは、岐阜白川郷を思い出します^_^

f:id:yurukeirider:20170917184323j:image

f:id:yurukeirider:20170917184347j:image

その後、温泉街で一息

ちょっとお店は少ないかな。

f:id:yurukeirider:20170917184441j:image

北海道に来て、初めての一泊二食つきだ!

なんだか、なんでも揃ってて。不思議な感じ。キャンプ明けだからでしょうか^_^

お風呂でもアメニティはなんでもあるし

ご飯も好きなだけ取ればいいし

お布団敷いてくれるし

一般の人には、フツーのことが至極贅沢に感じる(笑)

f:id:yurukeirider:20170917184500j:image

まずは、今日の無事を祝って乾杯🍻

 

こういう贅沢もあり、一方では

キャンプ場で満天の星の下で飲むビールも最高の贅沢だよね。と。

 

ふかふかお布団で、お休みなさい💤

城岱スカイライン 恵山 鹿部

9/13

昨日の夜中は、よくわからない野生動物の鳴き声がしましたが、あれは何だったかな〜^_^

 

朝5時に、カラスとトンビの声で起床

天気予報もバッチリです。青空を求めて札幌から移動してきたんですから^^

f:id:yurukeirider:20170918072018j:image

東大沼キャンプ場

f:id:yurukeirider:20170917180825j:image

無料ですが、トイレも清潔、景色も居心地もよいトコです。

連泊決めこみ、今日はこの近辺をのんびり走ります

f:id:yurukeirider:20170917180906j:image

まずは、大沼公園から。駒ヶ岳の山の姿が美しい

f:id:yurukeirider:20170917180949j:image

散策コースをお散歩。 駒ヶ岳の形も大沼の成り立ちも駒ヶ岳の噴火と関わりがあるんですね

f:id:yurukeirider:20170917181017j:image

バイクに乗ってない頃に、観光ツアーで立ち寄った思い出あり。懐かしく、バイクで来れたことに感慨深くもあり…

 

城岱スカイライン走り展望台から函館山を眺めます

f:id:yurukeirider:20170917181102j:image

f:id:yurukeirider:20170917181134j:image

ここも気に入りました。展望台で出会ったライダーさんは、新冠(にいかっぷ)目指して走るんだって。お互い『お気をつけて』と別れます

f:id:yurukeirider:20170917181217j:image

函館の赤レンガ倉庫でお土産買って、宅配便で送る手筈を整えひと安心

f:id:yurukeirider:20170917181607j:image

恵山に向かって、海沿いを走ります

青空だと海は綺麗で、やっぱり晴れてるトコ走るのは気持ちいい!

いまいち、どれが恵山かわからず、

これかな?、こっちかな?と走る

f:id:yurukeirider:20170917181254j:image

実物を見てみたら、恵山はとても特徴ある山でした^_^

道の駅なとわ・えさん から

f:id:yurukeirider:20170917181326j:image

道の駅のレストランが閉まってて、たまたま隣の食堂に入ったら、お刺身が美味しかった^_^

f:id:yurukeirider:20170917181554j:image

ちょっと衝撃だったのは、お店の方と地元のお客さんの会話が、全く聞き取れなかったこと。

ちょっとしたイントネーションの違いだと思うのですが。驚きでした^_^

f:id:yurukeirider:20170917181714j:image

恵山展望台に上がって見たら

f:id:yurukeirider:20170917181749j:image

お〜っ!と思わず声がでる高所感&いい景色〜♪ 

城岱も良かったけど、空と海の青さも相まって、今日イチの景色^_^

f:id:yurukeirider:20170917181845j:image

f:id:yurukeirider:20170918175145j:image

少し先までまだ道があり、戻ってきたライダーさんに聞いたら、奥も景色いいよ。と教えてくださったのできてみた。

f:id:yurukeirider:20170917181921j:image

火口原駐車場から、散策コースありより迫力ある景色が見れます

最初の計画には全然無かったけど、恵山 きて良かったな〜^_^

f:id:yurukeirider:20170917181950j:image

また海岸沿い走り、鹿部の間歇泉へ

入場料300円ですが、

f:id:yurukeirider:20170917182020j:image

足湯に入って待てるので、気持ちよく、間歇泉も10分間隔くらいなので

f:id:yurukeirider:20170917182041j:image

2回見ました。結構勢いよく15m上がります。たまに足湯が水面付近だけ熱く、アチチっとなります^_^

f:id:yurukeirider:20170917182112j:image

大沼公園に帰ってきて、今日開いてる日帰り温泉 グリーンピア大沼でお風呂から出たら、すっかり日没時間

f:id:yurukeirider:20170917182137j:image

今日の晩ご飯は、ラッキーピエロ^_^

近くにあるので来てみたら

f:id:yurukeirider:20170917182149j:image

ボリュームすごっ!

f:id:yurukeirider:20170917182211j:image

私の焼きカレーも半分はryoさんに助けてもらう^_^

 

テントに帰れば、天気が良かったせいか、周囲にテントがたくさん増えてた!

 

満天の星をみながら、今日の無事に乾杯し、となりのテントから聞こえるイビキを聴きながら、あっという間に眠りに落ちました^_^

 

まっかり温泉と大沼公園

9/12

札幌は、予報どおり雨の朝を迎えました。

f:id:yurukeirider:20170915233257j:image

雨なら市内観光&お土産でも買おうか、と話してましたが

 

天気予報では、函館なら夕方には雨もあがり、その後数日は晴れ☀️続きと。

 

気が変わり^_^

今日は、函館の手前、大沼公園のキャンプ場を目指して、移動します^_^

 

どうせ、夕方まで雨なので、ゆっくりチェックアウト、さらにドトールでモーニング

f:id:yurukeirider:20170915233411j:image

札幌で給油して出発

真狩まで昨日と同じルートを戻ります

道の駅望羊中山であげ芋食べる^_^

ココはトッピングがたくさんあり、ケチャップとかカレー粉とか好みでかけれるのが楽しいけど

ボリュームあり、すごくお腹ふくれます。

f:id:yurukeirider:20170917230659j:image

中山峠あたりは雨風強く、峠を越えたあたりから、空は少し明るくなり小雨に

 

昨日は定休日だった『まっかり温泉』

f:id:yurukeirider:20170915233521j:image

雨もやんだし、せっかくなので温泉入ります

f:id:yurukeirider:20170917175627j:image

お風呂からの景色もよくて、あったまりました

f:id:yurukeirider:20170917175741j:image

羊蹄山は半分雲の中

f:id:yurukeirider:20170917175810j:image

それでも、カッパ着なくていい。とか、路面乾いてる。とか、やけにうれしくなります。

 

ゆっくりし過ぎて時間が無くなってきて

豊浦ICから大沼公園ICまでを高速で^_^

高速もみんな結構とばしますょ。捕まってるクルマも4台くらい見ました^_^

f:id:yurukeirider:20170917175837j:image

途中、また少し雨に降られたりしながら、大沼公園に到着

なんとか、真っ暗になる前に、テントたてれました^_^

 

本日2回めの温泉は、近くのちゃっぷ林館へ  

その後、近くの食堂で晩ご飯

f:id:yurukeirider:20170917175908j:image

こういうメニューがいっぱいあるとこ、結構好きです^_^ トラックの運転手さんがよく来るので、盛りは多め。

私からしたら2人前はあるかと^_^

店主さんのお父さんが常滑で働いていたとのことで、名古屋ナンバーを見て声をかけてくださり、地元の話で楽しいひと時を。

 

この後、テントに帰り、今日の無事に乾杯🍻して、9時には就寝

 

明日からはようやく青空の下を走れる予定^_^

支笏湖 羊蹄山 ニセコ

9/11

東横イン苫小牧駅前にて。

おはようございます^_^

f:id:yurukeirider:20170915194233j:image

バイク置き場は、玄関横の屋根ありスペースで便利

 

オフィス街で、昨夜の日曜日は、飲食店休みが多いらしく。6〜7分歩いたドーミーイン近くの居酒屋さんが数件空いてると教えてもらいましたので、そこで夕食を。ドーミーインの下はセイコマ。便利だね。

 

今朝はゆっくり9:30過ぎに出発
隣にいたバイクは、もちろん出発済み^_^

 

天気は曇。今日1日はもちそうだけど、夜には雨が降り出す予定。

本当は、東に向かって走り最終的には知床を目指したかったのです。阿蘇で出会ったライダーさんが『知床が良かった』と言ってたから。

 

でも週間天気予報は雨続き。

初っ端から計画変更です^_^

 

天気のまだましな方へ走り始めます^_^

まずは、支笏湖

北海道って、一般道のペースが速いですね。トラックも速いし。快走でよいですが、つかまらないか心配^_^

f:id:yurukeirider:20170912084512j:image

支笏湖はとっても大きな駐車場あり、観光バスも入ります。バイクは100円

綺麗な木陰の道を歩いていくと

f:id:yurukeirider:20170912084422j:image

支笏湖 広いな〜。カルデラ湖で

後方の 支笏三山も美しく

f:id:yurukeirider:20170915194542j:image

山の姿が特徴的で

右手の恵庭岳は、山頂付近がギザギザ

f:id:yurukeirider:20170915200411j:image

左から、樽前山(たるまえさん)と

風不死岳(ふっぷしだけ)

f:id:yurukeirider:20170912085152j:image

山名の由来がアイヌ語で、説明書き読むと面白いです。

樽前山の特徴ある形は、溶岩ドームなんですね

f:id:yurukeirider:20170912085219j:image

あんまり前知識なく来たけど、今回走る至る所で活火山に出会います。

 

支笏国道を走ると支笏湖の広さがわかる。走っても走ってもまだ支笏湖^_^

美笛峠まで来ると、後方遠くにさっき見た支笏湖

f:id:yurukeirider:20170912085237j:image

かわって

前方に見えてくる山が、羊蹄山

f:id:yurukeirider:20170912085339j:image

郷の駅ホッときもべつで休憩。『じゃがいもあんぱん』で栄養補給。意外、フツーに美味しい^_^

f:id:yurukeirider:20170912085938j:image

どんどん間近に迫ってくる羊蹄山カッコイイ

f:id:yurukeirider:20170912090010j:image

羊蹄山の伏流水が湧き出す『ふきだし公園』に立ち寄り

ココで、今晩の宿泊地を札幌のビジネスホテルに決定

f:id:yurukeirider:20170912090034j:image

ココから、羊蹄山の周りを反時計回りにグルリと周ってみることに。

 

道道58は、途中から道幅少し狭まりますが、ニセコの山あいを走れて、山が近くて、楽しい道

f:id:yurukeirider:20170912093038j:image

ニセコパノラマラインに合流すると、視界が一気にひらけて遠くまで見渡せる。

f:id:yurukeirider:20170912093117j:image

道の駅ニセコビュープラザで休憩

観光客で賑やか

f:id:yurukeirider:20170912093152j:image

あげいもで栄養補給して、真狩(まっかり)から中山峠越えて、札幌へ

 

道の駅望羊中山では、地元札幌ナンバーの団体ツーリングの方々が休憩してました。

 

大通公園では、さっぽろオータムフェスト2017が開催中で、屋台がたくさん並び、美味しそうなものが集結してました

f:id:yurukeirider:20170912093240j:image

賑やかな雰囲気の中で晩ご飯

今日無事に走れたことに乾杯🍻

f:id:yurukeirider:20170917220937j:image

さて、今晩から明日はいっぱい雨☂️

明日をどう過ごしましょかね。